Site Overlay

3月4日(木)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/25、26、27受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

恐れていた転移   [管理番号:9219]
①田澤先生は、この場合どのような治療を薦めますか?
②治療薬は沢山あると言われましたが、イブランスが効かなかった場合は、抗がん剤になるのでしょうか?
③イブランスで癌が消える事はありますか?
④イブランスを長く使えている人はいるのでしょうか?
⑤3ヶ月に1度画像チェックをすると言われましたが、急に増殖するのではととても不安です…そのような事はありますか?
⑥あとどれくらい元気でいられますか?5年生存率を見ると絶望的になっています。
5年以上
生存している方はいらっしゃいますか?
⑦体重減少が気になります。
やはり体の中に癌があると体重が減るものですか?
⑧保育士のパートをしていますが、体力を使う仕事はしない方がいいですか?
⑨栄養療法を取り入れたいと思っていますが、先生はどう思われますか?
■病名:乳癌
■症状:転移
<女性:46歳> ……【詳しく読む】恐れていた転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸骨傍リンパ節転移の治療について   [管理番号:8498]
質問①時間は経ってしまいましたが、領域リンパ節転移のみということで、治癒を目指す治療は可能ですか?
質問②胸骨傍の固い石のような塊が不快でたまりません。
また皮膚に赤みも出ており、いつか飛び出してQOLが下がるのではと心配です。
たとえ
治癒を目指せないとしても、取り除いていただきたい気持ちが強いです。
手術できる可能性はありますでしょうか?
質問③根治目的が無理な場合、アフィニトールでもう少しねばるのと、すぐに抗がん剤に切り替えるのと田澤先生ならどちらにしますか?
■病名:乳癌
<女性:51歳> ……【詳しく読む】胸骨傍リンパ節転移の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Ki67の値とオンコタイプの結果について   [管理番号:9176]
浸潤性乳管癌
リンパ節転移 なし
ER PgR 陽性
HER2 0
Ki67 90%
癌の大きさ 3.3cm
核異型度 3

オンコタイプDXの申し込みをしました。

結果待ちの状況ですが、結果の受け止め方について以下教えていただけますでしょうか。

1、こちらのQA を拝見したところ、Ki67の数値が私のように高くてもオンコタイプの結果が25以下なら抗がん剤治療の必要がない、ということで、私の理解は正しいでしょうか?
その場合、24とか26のような限りなくグレーの場合、先生はいかが判断されますでしょうか?

2、オンコタイプの結果が26以上の場合、抗がん剤の種類と期間はどれぐらいでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:51歳> ……【詳しく読む】KI67の値とオンコタイプの結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の皮剥けが治りません   [管理番号:9218]
5年程前に、左乳がんで手術、放射線治療をいたしました。
お陰様でゼロ期で発見していただいたため、ホルモン治療もなく、年に2回のエコーと血液検査、年に1度のマンモグラフィで、経過をみていただいております。

放射線治療は乳頭の真上にブーストをしていただいておりまして計60グレイ。
(患部がAC領域でした)他にはなんの問題もなく、常には忘れて元気に過ごしているのですが、乳頭の皮剥けだけが未だに治りません。
薄っすらと皮が剥け(赤剥けというのでしょうか)酷いときには、部分的に浸潤液でじくじくしております。
じくじくが治る時もありますが、赤くなったままで、乾いたりじくじくしたりを繰り返しています。

主治医に聞いても、「心配なものではない、放射線治療の影響でしょう」との事(パジェットではないとの診断です)今は、ガーゼにプロペトを塗り、乳頭を覆うように貼る、を朝晩しております。

治らないのならば仕方がないとも思いますが、何か他に方法はないのかとも思ってしまいます。
■病名:乳癌
■症状:乳頭の皮剥けが治りません。
<女性:55歳> ……【詳しく読む】乳頭の皮剥けが治りません

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

新型コロナウイルス ワクチン接種について   [管理番号:9217]
新型コロナウイルスのワクチン予防接種についての質問です。

今回、この予防接種は筋肉注射だと聞いておりますが、腋窩郭清しておりました
ら、やはりしていない方の腕に打っていただくのがよろしいのでしょうか?血圧を
測る、点滴を打つ、皮下注射、血液検査などは健側でしていただいておりますが、
健側が利き腕です。
利き腕ではない側に打つ方が多いと耳にいたしました。

とても些細な事かもしれませんが、気になり、質問させていただきました。
■病名:乳癌
■症状:数年前にオペも終わり、無治療です。
<女性:55歳> ……【詳しく読む】新型コロナウイルス ワクチン接種について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。