Site Overlay

乳頭の皮剥けが治りません

[管理番号:9218]
性別:女性
年齢:55
病名:乳癌
症状:乳頭の皮剥けが治りません。
放射線治療から、5年たっております。

投稿日:2021年2月25日

5年程前に、左乳がんで手術、放射線治療をいたしました。
お陰様でゼロ期で発見していただいたため、ホルモン治療もなく、年に2回のエコーと血液検査、年に1度のマンモグラフィで、経過をみていただいております。

放射線治療は乳頭の真上にブーストをしていただいておりまして計60グレイ。
(患部がAC領域でした)他にはなんの問題もなく、常には忘れて元気に過ごしているのですが、乳頭の皮剥けだけが未だに治りません。
薄っすらと皮が剥け(赤剥けというのでしょうか)酷いときには、部分的に浸潤液でじくじくしております。
じくじくが治る時もありますが、赤くなったままで、乾いたりじくじくしたりを繰り返しています。

主治医に聞いても、「心配なものではない、放射線治療の影響でしょう」との事(パジェットではないとの診断です)今は、ガーゼにプロペトを塗り、乳頭を覆うように貼る、を朝晩しております。

治らないのならば仕方がないとも思いますが、何か他に方法はないのかとも思ってしまいます。
先生ならばどのようなご指示をなされますか。
こんな些細な事で本当に申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生ならばどのようなご指示をなされますか。」
⇒これは、(現在、同様に)軟膏塗布しか方法は無いと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
14+
Scroll Up