Site Overlay

3月1日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/12、14受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭からの出血   [管理番号:9163]
一昨日乳房の張りが気になって乳頭を絞ってみたら、片側の乳頭から血の混じったような黄色い分泌液が出てきたので、昨日も同じように絞ってみたら今度は鮮血が出てきました。

毎回同じ場所のようです。
今日も朝と昼に乳頭を絞ってみたら出てこなかったのですが、先程やったらまた少量ですが出血がありました。
(月経が同じ日から始まりました)
これは乳がんなのか他の病気なのか不安でたまりません。

半年前にマンモと超音波をやりましたが、嚢胞以外は指摘されませんでした。
■症状:乳頭分泌
<女性:43歳> ……【詳しく読む】乳頭からの出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の皮膚転移ついて   [管理番号:9195]
乳腺外科での治療方針はまだ聞いていませんが、なんだか納得がいかないところがあります。

①遠隔転移ではあるが、多臓器への転移がなければ今後抗がん剤の効果があって縮小したならば手術で摘出できないものか
②生検していないのに乳癌の転移と診断できるものなのか

ステージ4である事を受け入れないといけない事は分かっていますが、今後納得して治療を行っていきたいと思いますので是非先生のご意見を伺いたく質問させていただきました。
■病名:左乳癌 腋窩リンパ節転移
<女性:46歳> ……【詳しく読む】乳癌の皮膚転移ついて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン手術後の内出血跡   [管理番号:9194]
2021年2月(上旬)日に乳ガン温存手術をしました。

手術3日後に初めて胸を見た時に、手術をした左胸の下部に横8センチ縦2センチ程度の内出血してます。

執刀医は内出血してるなと言っただけで、
何故内出血したか、いつ頃消えるかの説明がありませんでした。

出血しているところの皮膚が膨らんではいません。

内出血は放置したままで自然にきえるのでしょうか?それともシミのように残るのでしょうか?
■病名:乳ガン
<女性:49歳> ……【詳しく読む】乳ガン手術後の内出血跡

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首側面に柔らかい白い物   [管理番号:9193]
昨夜、お風呂で身体を洗おうとした際、ふと乳首を見ますと、左胸だけ乳首の付け根(乳頭の横側面)に白く柔らかい物が付いていました。
例えとしては変ですが、湯葉のようなオリモノのような少しヌルっとした柔らかいもっと緩い感じです。
これは乳首からの分泌物なのでしょうか?直前にボディソープのポンプをプッシュして身体を洗おうとしていた時なので、たまたま散ったのか、とも色々考えたのですが、確率的にはちょうどそこに飛ぶかな?という感じです。

また、実はちょうどたまたま今週はじめに乳腺クリニックでエコー検査をしてもらっており、今まで通り嚢胞はあるものの特に異常無しと言われたばかりです。
夏にもマンモ、エコーをしており同じく異常なし。
なのでタイミング的には診てもらったばかりなので、また行くのも気が引けるし、、、でも心配症なので気になってしまい、こちらでお聞きできたらと思いました。

もし分泌物だった場合、早急に受診が必要ですか?何か心配な症状なのでしょうか?ちなみに、直前に脱いだばかりの下着には何も付いていませんでした。

子供は産んでちょうど10年、授乳も産後1年だけなので、時間はかなり空いてます。

最近はプチ更年期のような症状もあり、ホルモンバランスが崩れているような気がします。
関係ありますか?
心配症なので、どこまで気にすべきか、また、気にしなくても良いのか不安です。
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳首側面に柔らかい白い物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。