Site Overlay

3月1日(月)④ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/15受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左の乳がんに関して   [管理番号:7018]
①針生検の結果をいただきましたが、英語のためよくわかりません。
見ていただけますか?
IHCsubtype luminal A-like
ルミナールAタイプということでしょうか?
Estrogen receptor (ER):positive, strong, >80%
Allred PS:5, Allred IS:3, Allred score (PS+ IS):8 J score: 3b Progesterone receptor (PgR): positive, intermediate, >80%
Allred PS:5, Allred IS:2, Allred score (PS+ IS):7 J score: 3b
上記、まったくわかりません。
どのような意味ですか?
HER2: score 1+ (弱陽性細胞率が10%程度)
これも、わかりません。

ki67(MIB-1)labeling index 12%
これは、調べてみると、14%以上になると高値になる(=良くない)のですか?
術後の病理検査結果を見ないと、抗がん剤をやるかやらないかもわからないと言われています。
可能性はどれくらいでしょうか。

②センチネルリンパ節生検で転移がなくても、実は次のリンパ節にスキップ転移がある場合が稀にあるそうですが、その場合、どのように発見され、治療はどうなりますか?
③まだ術後の痛みが結構あります。
動く時、歩く時、胸が揺れる時、ズキズキします。
いつ頃まで続くのでしょうか?腕を上げるなどの運動は、積極的にやった方が良いですか?
④術後の病理検査結果によって、断端陽性だった場合には全摘の再手術を受けなくてはなりませんか?その覚悟もしなくてはいけないのでしょうか。
局所再発や遠隔転移の心配も考えると、精神的にきついです。
■病名:左乳がん
<女性:42歳> ……【詳しく読む】左の乳がんに関して

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右浸潤性小葉癌全摘から3年後右腋窩リンパ管転移   [管理番号:9196]
質問ですが、
1.2回目のTC療法で風邪を引き37.4°の熱がありましたが、血液検査のデ-タでは受けてもよいという
事で受けましたが、今も同じくらいの熱が続いています。
少し左肺の鎖骨近くに痛みがありレントゲン検査を受けましたが、異常ありませんでした。
3回目は2月中旬になりますが熱が続いた場合、大丈夫でしょうか?

2.ピンポイントの右腋窩放射線照射は効果があるのでしょうか?右肺までやったほうがいいのではないでしょうか?

3.リンパ管転移はリンパ節転移がなくても遠隔転移の危険性は高いのでしょうか? 右全摘したにもかかわらず脇表面のリンパ管に転移したという事はどういう事ですか?

4.2020年6月頃にはアテロ-ムと診断されていましたが10月頃には1.2cm位になり10月に手術を受けました、その後、11月に郭清しましたが心配です。
リンパ管転移とリンパ節転移の違いがよく分かりません、お教え願います。

5.どうして初発の乳ガンでは断端陰性にもかかわらず転移してしまってのでしょうか?
■病名:乳がん 右浸潤性小葉癌
<女性:61歳> ……【詳しく読む】右浸潤性小葉癌全摘から3年後右腋窩リンパ管転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up