Site Overlay

3月1日(月)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/9、10受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ミレーナの使用について   [管理番号:4939]
乳癌ホルモン療法(ノルバデックスとリュープリン)をはじめて3年目です。
婦人科で子宮内膜肥厚にて経過観察中です。
子宮体がん.増殖症は組織診で陰性ですが、不正出血もあり今後「ミレーナ」を進められています。
今は乳癌ホルモン治療をしながらミレーナを入れている人が増えてきたと言ってました。
<女性:40歳> ……【詳しく読む】ミレーナの使用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 治療について   [管理番号:9192]
浸潤性乳癌癌硬性型、リンパ節転移なし、ER+ PgR + HER2
0
浸潤径 6ミリ
脈管侵襲 なし
核異型度 3
と言われ、乳腺内科でカンファレンスにかけたところ、
ホルモン治療のみと言われました。

ki67は言われてはいないのですが、先生の画面で70と見えました。

ki値が高く、核異型度が3でも浸潤径が小さいと
ホルモン治療だけで平気なのでしょうか?

あとからネットなどを見て心配になってきました。
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がん 治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ki67と核グレードとサブタイプ   [管理番号:9191]
私のタイプはホルモン受容体 強陽性のルーミーズタイプです。
ですがki67の数値が32と高い方ですよね。
核グレードも2と良いものではなさそうです。

ホルモン受容体が強陽性だと抗がん剤が効きにくいとありますが私のようにおそらくルーミールbで、ki67もすごか高いわけではない。
抗がん剤も効きにくい、増殖率はわりと早い、顔つきもよくない、となると一番治療が中途半端な気がして、遠隔再発率が高いタイプなのではないかと心配です。

ステージは1.リンパ節転移はありませんでした。

ただ、そういう方も何年後かに遠隔転移しステージ4となる方もいますし、どうしたらいいのか八方塞がりです。

何を気をつければ?遠隔転移や局所再発を防げるのでしょうか?
運、で片付けたくありません。
■病名:乳癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】KI67と核グレードとサブタイプ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今までの治療が良かったのか?不安でたまりません。   [管理番号:9190]
手術前に担当医は病院を退職し、8月の術前検査、手術から今の主治医です。

術前抗がん剤でしこりが消えたのにリンパ郭清しなかったのはどうしてか?と聞いた所
「今は4個以上取って転移が無ければ省略している」と言われました。

本当にこれは正しいのでしょうか?

手術から半年経ちましたが、2カ月位前から二の腕~脇が痛いです。

先生に3週に一度の診察で痛いと言っても「運動して」と言われるだけで転移してるのでは?と
不安でたまりません。

こちらを読んで手術先行にすれば良かったと後悔しかありません。

ですが、後悔ばかりしていても仕方ないし、毎日再発や遠隔転移の不安が頭にありますが
子ども達の為にも前を向いて行かなければなりません。

今後、どうして行ったら良いのでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:45歳> ……【詳しく読む】今までの治療が良かったのか?不安でたまりません。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up