Site Overlay

乳首側面に柔らかい白い物

[管理番号:9193]
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:
投稿日:2021年2月12日

ご質問失礼します。
昨夜、お風呂で身体を洗おうとした際、ふと乳首を見ますと、左胸だけ乳首の付け根(乳頭の横側面)に白く柔らかい物が付いていました。
例えとしては変ですが、湯葉のようなオリモノのような少しヌルっとした柔らかいもっと緩い感じです。
これは乳首からの分泌物なのでしょうか?直前にボディソープのポンプをプッシュして身体を洗おうとしていた時なので、たまたま散ったのか、とも色々考えたのですが、確率的にはちょうどそこに飛ぶかな?という感じです。

また、実はちょうどたまたま今週はじめに乳腺クリニックでエコー検査をしてもらっており、今まで通り嚢胞はあるものの特に異常無しと言われたばかりです。
夏にもマンモ、エコーをしており同じく異常なし。
なのでタイミング的には診てもらったばかりなので、また行くのも気が引けるし、、、でも心配症なので気になってしまい、こちらでお聞きできたらと思いました。

もし分泌物だった場合、早急に受診が必要ですか?何か心配な症状なのでしょうか?ちなみに、直前に脱いだばかりの下着には何も付いていませんでした。

子供は産んでちょうど10年、授乳も産後1年だけなので、時間はかなり空いてます。

最近はプチ更年期のような症状もあり、ホルモンバランスが崩れているような気がします。
関係ありますか?
心配症なので、どこまで気にすべきか、また、気にしなくても良いのか不安です。

こんなことでお聞きしてしまい申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

乳頭分泌の要点は
1.単孔性 絞った際に必ず同じ1か所から出る。 絞っても出ない(いつの間にかついている)などは全く気にする必要無し
2.持続性 1の状態が3か月以上継続する。

上記1.2を満たさない場合には「全く」気にする必要はありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up