Site Overlay

乳頭からの出血

[管理番号:9163]
性別:女性
年齢:43才
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2021年2月1日

こんばんは、田澤先生に質問させていただきます
一昨日乳房の張りが気になって乳頭を絞ってみたら、片側の乳頭から血の混じったような黄色い分泌液が出てきたので、昨日も同じように絞ってみたら今度は鮮血が出てきました。

毎回同じ場所のようです。
今日も朝と昼に乳頭を絞ってみたら出てこなかったのですが、先程やったらまた少量ですが出血がありました。
(月経が同じ日から始まりました)
これは乳がんなのか他の病気なのか不安でたまりません。

半年前にマンモと超音波をやりましたが、嚢胞以外は指摘されませんでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「月経が同じ日から始まりました」
⇒確率的には「正常乳管」のホルモンによる一時的な破綻の可能性が高いようです。

 「全く」慌てる必要はありません。
 3か月以上継続しなければ(月経が落ち着くにつれて、消失するなら)無視して結構です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳頭からの出血
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2021年2月14日

田澤先生に前回質問させていただきましたが、その後の経緯をお伝えしたくて再質問します。

その後やはり症状が気になったので、定期検診で毎年かかっている市民病院の乳腺外来に行ってきました。
(2年前に今回症状がでた反対側の胸が健診で再検査になり色々調べた結果、線維腺腫との診断がついたため、それ以降はそちらの病院で定期的に検診を受けています。)
医師の所見では今回の出血は数日前から始まったことと、色が鮮血だったため、田澤先生が回答していただいたように、一時的な破綻の可能性を指摘されましたが、分泌液をスライドガラスに取って念のため検査に出すと言われ、その後出血があるほうの胸をエコーで見てもらいましたが、画像上は問題はないと言われました。
その時、反対側の胸も血性ではないが多少分泌があると医師から言われました。
先週その検査結果を聞きに行ってきたのですが、分泌液の検査では悪性所見なしでした。
次の定期検診が7月にあるので、とりあえずその時まで経過観察で良いようなことを言われましたが、大丈夫でしょうか?検査後、しばらく自己チェックはしなかったのですが、昨日絞ってみたらすごく少量の出血がまだありました。
(自然には分泌しません)月経も完全に終わっているのにまだ一時的に破綻しているのが治っていないのでしょうか。
傷なら一週間もあれば治ってくる気がするのですが、初めて出血に気づいてから2週間経ちました。

他の乳腺外科で一度診察してもらおうか迷っています。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

回答は前回と全く変わりありません。
心配なのは理解はできますが、私に同じ質問をしても回答は永久に変わりません。
分泌で気にすべきは
1.単孔性 絞ったら「毎回、同じ孔から」出る事。(それ以外からは出ない)
2.継続性 1が3か月以上継続すること

上記1,2を満たさない場合には(私なら)気にもしません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
12+
Scroll Up