Site Overlay

2月1日(月)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍か線維腺腫 術後経過観察とピルについて   [管理番号:9158]
下記2点について教えていただけますでしょうか。

①最近自己触診をしている際に、乳輪沿いの創部直下~乳輪中心部にかけて2cmぐらいのしこりのように硬くなっている部分に触れます。
2ヶ月前のエコーでは、傷が治っていく痕があると聞きましたが、こちらは瘢痕だから問題ないという理解でよろしいでしょうか?

②月経困難症にて婦人科を受診しており、改善のため低用量ピルを勧められていますが、服用は問題ないでしょうか?
術後経過観察中であり、反対側の乳腺にも9mmの腫瘤(2019年
12月に9mm細胞診クラス1、半年後7mmだったが2020年12月に
9mmだったので念の為経過観察。
7mmだったのは計測間違いと思われるとのこと。)があるので、服用により影響が出ないか心配です。
■病名:線維腺腫、一部葉状腫瘍の疑い
<女性:34歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍か線維腺腫 術後経過観察とピルについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

転移後の治療法について   [管理番号:9157]
気になっているのは今後のことで主治医からは、
●今のゼローダが効くのは春位までだと思う(根拠不明)
●(母が卵巣がんだったこともあり)遺伝性の可能性が高いので検査を早めに受けた方がいい
●(遺伝性の場合)リムパーザを飲むなら早めにがいい
●ほかの選択肢としては、以前も効果のあったドセタキセルと言われています。

自分としては、副作用もほぼなく仕事もできている今のゼローダをできる限り続けたいですが、CEA15-3 が45くらいになり腫瘍が増大していたら変更と言われています。

田澤先生のお考えをお聞きしたいのは
薬剤変更のタイミング、他の薬の選択肢
遺伝性だった場合、
ドセタキセルなどの抗がん剤かリムパーザのどちらを(先に)選択した方が良いのか。
■病名:乳癌
■症状:両側乳がん 肺・肝臓転移
<女性:49歳> ……【詳しく読む】転移後の治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肝転移後の治療の選択肢について   [管理番号:9156]
2018年10月 妊娠中にしこりに気づき乳がん発覚
2018年11月 針生検にて浸潤性乳管がんと診断
2018年12月 出産
2019年1月 右全摘手術、リンパ郭清あり、再建予定なし
2019年2月 術後の病理診断

浸潤性乳管がん
浸潤部分腫瘍径 6.5センチ(術前は2.2センチ)
リンパ節転移 10/11
グレード 2
ER +、PgR +陽性
HER2 陰性-
ki-67 36%

腫瘍径6.5センチと大きく、郭清したリンパ10個転移ありの為、
ルミナールタイプですが、抗がん剤治療→放射線治療→ホルモン治療のフルコースを進められる

2019年3月 近くの病院に転院し、EC療法開始
2019年5月EC終了.ドセタキセル開始
2019年8月ドセタキセル終了
2019年9月放射線治療30回、ホルモン治療(リュープリン、タモキシフェン)開始

先日術後2年の CTにて転移性肝臓腫瘍の疑いがあると言われ、
腫瘍マーカーは正常値で、CT画像だけでは確定診断ができないので来週にPET CTで詳細と骨等に転移がないか確認する事になりました。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】肝転移後の治療の選択肢について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発乳がん リンパ節転移あり   [管理番号:9139]
現在術後病理待ちで((下旬)日診断予定)もっと早く質問出来れば良かったのですが・・
手術は終わりましたが、今回の自分の癌のタイブが病理次第でまだ出てないのと、今後の治療方針など何となくで話せないとの先生の方針。

リンパ節転移個数も含めて病理が出てからとの話で、一体何個だったのかも分からず、とても不安です。

どんな状態でどんな治療の可能性があるのか少しでも考えたいのです。

本当は病理が出てからと思うのですが、今の段階では情報不十分なのは承知の上、その前に田澤先生のお考えを聞かせて頂きたく乱文失礼しました。

リンパ転移数により抗癌剤有無の判断が分かれるとの事でしたが、4個以上なら抗癌剤、それ以下なら放射線、ホルモン治療が想定出来ますでしょうか。

前回、ki67は調べてませんが、今回はお願いしたいです。
基本調べるものなのでしょうか?
■病名・乳癌
<女性:46歳> ……【詳しく読む】再発乳がん リンパ節転移あり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭からの分泌物について   [管理番号:9155]
娘の授乳を断乳して約2年程経ちました。
しかし半年ほど前から
時々母乳か何か分泌物がでます。
少量じわっと衣類に付く程度で絞っても何も出てきません。
出血はありません。

ほぼ左胸で、右胸は2、3回位あった程度です。

既に3ヶ月前にマンモグラフィーと超音波で異常はなく、プロラクチンの血液検査も異常なしでした。

海外在住で、MRIの検査などの必要性などは医師からは何も言われていません。

問題ないだろうと思うのですが、時々分泌物が出ると心配になり相談させて頂きました。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳頭からの分泌物について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up