Site Overlay

乳頭からの分泌物について

[管理番号:9155]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:乳頭からの分泌物
投稿日:2021年1月30日

田澤先生

こんにちは。

娘の授乳を断乳して約2年程経ちました。
しかし半年ほど前から
時々母乳か何か分泌物がでます。
少量じわっと衣類に付く程度で絞っても何も出てきません。
出血はありません。

ほぼ左胸で、右胸は2、3回位あった程度です。

既に3ヶ月前にマンモグラフィーと超音波で異常はなく、プロラクチンの血液検査も異常なしでした。

海外在住で、MRIの検査などの必要性などは医師からは何も言われていません。

問題ないだろうと思うのですが、時々分泌物が出ると心配になり相談させて頂きました。

お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「問題ないだろうと思う」
⇒その通り、100%心配ありません。(母乳と癌は無関係だし、そもそも授乳終了後5-6年出続ける人も稀ではありません)
ご安心を。