Site Overlay

2月1日(月)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

MRIにうつった腫瘍   [管理番号:9154]
本日その話をしたところ2011年にとったMRI画像にもたしかに
うつっていましたが
そのときと位置が若干違うとのことでした

前回は普通のMRI
今回はうつ伏せでとったのでそれで位置がずれた可能性もあるけれど、、、

ということで確定付けるために
細胞診をしました

エコーをみながら針をさしていましたがエコーには今日は
うつったということですよね

いままで欠かさず定期検診はすべて受けており、
前回は7月でした。

ずっと異常なしできたのですが
今回はMRIでなければ見つからなかったということでしょうか

細胞診は来週結果がでますが
これは見落としだったのでしょうか?

手術側ではなかったから見落としになるかもと医師はいっていますが、、、
反対側の癌であれば
新しい乳癌ということになりますよね?

ほかにも癌があってここにあらわれた可能性もあるような話をされました

今回の検査を受けるときに渡された書類には 青ペンで胸部のみ とかかれていましたので胸しかとっていないのかもしれません

もし、今回の11ミリのものが癌であれば ほかに見つける手段が無かったのでしょうか
見落としの可能性ですか?
また癌だとしたらどのようなものなのでしょう
<女性:51歳> ……【詳しく読む】MRIにうつった腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脳転移後の全身治療について   [管理番号:9153]
初期治療を完遂し、術後5カ月にて職場復帰したところ、転倒し、頭を打ったため、念のためMRIの撮影をしたところ、1cmの転移性脳腫瘍が1つ見つかりました。
こちらは直ぐにガンマナイフ治療を行い、次回3ヶ月後の診察まで経過観察中です。
そしてCT撮影等も行い、首から下には癌は無く、血液検査の結果も正常値でした。
又、病院都合にて主治医の変更が決まっており、前任と後任の医師とも今後の治療法等について話をしましたが、少々両者の話の印象が違うため、どのようにこれから治療していくべきか悩んでいます。

前任者は「脳には抗がん剤が効かないと言われているが実際には効いている人もいるのだから、初発の癌が抗がん剤をすり抜けて再発転移したのだろう。
抗がん剤していた最中は癌の勢力を押さえる事が出来ていた。
再発転移したからには何らかの抗がん剤を体に流しておくべき。
使えれば免疫CP阻害薬を考えている。
(検査の結果陰性でした。)ホルモン剤は
はもう飲まなくてよい」との事。

後任者は「抗がん剤の効果がグレード3なので、初めて病院にかかったときにはすでに脳に転移していたのかも。
そして、原発、リンパには抗がん剤が効いたが、頭には抗がん剤は効かないのでそれで残ってたのかもしれない。
頭以外には癌は今はないので、抗がん剤をする必要はない。
ホルモン剤は1%陽性であれば続けるべき」との事でした。

自分は再びつらく苦しい抗がん剤を行う事に抵抗があり、避けたいところではありますが、それが正しい選択か悩んでしまいます。

田澤先生でしたらどのような治療をお考えになりますか?
■病名:乳癌
<女性:49歳> ……【詳しく読む】脳転移後の全身治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌(マンモ、エコーにうつらなかった)   [管理番号:9152]
疑問があります。

・触知でしこりとしてふれる部分(乳頭左下に玉のようなしこりがありそこから繋がって左外側へむかって大きく平べったく硬い)と白く映った場所が同じなので、この部分すべてが癌なのでしょうか?しこりをつくらないタイプなので、マンモ・エコーに映らないのであれば、これは乳腺症による腫れや硬結の部分に、癌が発生しているのでしょうか?それとも癌の影響で硬く触れるのでしょうか。

・腋窩リンパ節の小さいものがいくつかあると書かれていますが、CD領域はリンパに近いので、転移のことでしょうか?
■病名:浸潤性小葉癌
■症状:胸のしこり、乳房痛
<女性:43歳> ……【詳しく読む】浸潤性小葉癌(マンモ、エコーにうつらなかった)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

娘10歳の胸のしこり?について   [管理番号:9151]
10歳になる娘が胸に固いものがあると伝えてきました。
実際に触ると乳頭下ぐらいにしこりのようなものがありました。
左はすぐにわかるもの、右は左より小さく手を挙げると同じようなものがあります。

念のため小児科で先生に確認し触診をしてもらうと、成長期にあるような感じだけど乳腺外科でマンモグラフィーをとっては?と言われました。

すぐに受診が必要かとの質問にも専門医に判断を仰いでくださいとのこと。

正直、10歳でマンモグラフィー??は疑問を感じています。
また、成長期の可能性があるなら様子見でもよいのではとも感じています。

10歳の娘は初潮は来ていません。

実際10歳の娘で腫瘍などの心配はどの程度あるのか?様子見でよいのか?受診が必要な場合はどのような症状か教えてください。

合わせて、1か月に1回程度の自己触診などは実際何歳ぐらいから必要でしょうか?

自分が娘と同じ年齢の時はそんなこと一度も気にしたことがありませんが、今のテレビでの乳がん等の報道で娘が心配になったと思っています。
<女性:10歳> ……【詳しく読む】娘10歳の胸のしこり?について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up