Site Overlay

2月1日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

血液、エコー検査について   [管理番号:9150]
2016年 Stage3、ルミナールb乳がんになり、
現在術後ホルモン治療中です。

血液検査とエコー検査について以下質問です。

①CEAとCA15-3の数値はストレス等の環境要因でも変化しますか?
また、食事内容ではどうでしょうか?

②現在3ヵ月毎にエコーを受けています。

この頻度で、もし何か見つかる場合の過程としては、
?3ヵ月前は異常無しだったが今回は怪しい
?3ヵ月前も医師はあれ?っと思ったが(患者には伝えず)次回まで経過観察のどちらかになるイメージでしょうか。

先生はどのように対応されてますか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】血液、エコー検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のしこりと脇の違和感   [管理番号:9149]
3ヶ月半前にマンモとエコーをして問題ありませんでした。
妊娠
出産経験は無しです。

質問① 数日前から右乳輪の下境目にぷにっとしたしこりがあります。
大きさは5mmもありません。

表面は何もなく、皮膚の中にあり、触ると丸くなります。
中身は柔らかく脂肪のようなイメージです。

他の方へのご回答から様子を見れば良い物かと思いますが、期間はどれくらい見れば良いでしょうか?
どのような変化を見れば良いでしょうか?
<女性:37歳> ……【詳しく読む】乳輪のしこりと脇の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血性乳頭分泌について   [管理番号:8939]
病院の先生からは3ヶ月後にまた受診してと言われたので、4月にエコーとマンモをやりましたが、そこでも特に異常はありませんでした。

それが、今日たまたま着替えをした時に下着に血がついているのを見つけました。

絞ってみると、今回は黒っぽい血が絞るたびに一箇所から滲み出てきます。

普段濃い目の下着が多かったり、あまり気にして確認したいなかったので、分泌がいつからあったのかはわかりません。

近いうちに病院へ行こうと思いますが、どのような検査をすれば良いでしょうか?

また単孔性の血性乳頭分泌が悪性である割合はどれ位あるのでしょうか?
■症状:血性乳頭分泌
<女性:42歳> ……【詳しく読む】血性乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法   [管理番号:9148]
2015年10月、両側全摘、抗がん剤、放射線治療。

2016年5月よりアリミデツクス服用中です。

3ヶ月ごと超音波、血液検査をしています。

昨年9月、腫瘍マーカーCEA 2.3
CA15-3 11.2
ALPのみ690と上昇してしまいました。

主治医からは許容範囲内とのことですが、
アリミデツクス服用を続けて大丈夫でしょうか?
<女性:59歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ治療方法について   [管理番号:8650]
5月下旬、左胸のしこりで診察を受け、マンモグラフィとエコーでは、穿刺吸引式細胞診で乳癌と診断されました。

紹介された総合病院にて、マンモグラフィ、エコー、CTと針生検を行いステージ2aの乳癌でありトリプルネガティブと診断されました。

腫瘍の大きさは触診で3.5センチ位です。
(5月下旬より大きくなっています)
術前に化学療法で治療を開始する事で、小さくなるようであれば温存も出来る場合もあります。
と説明されました。

温存出来るという言葉に気持ちが傾いたのですが、この大きさであれば、術後の治療や再発、転移全てのリスクを考えた場合、全摘が最善なのでは?と悩んでいます。

現状の大きさでは温存はしない方が良いのでしょうか?
術前の化学療法なしで全摘した方が明らかに予後は良いのでしょうか?
先生のアドバイスを頂ければ助かります。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり
<女性:46歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ治療方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up