Site Overlay

血性乳頭分泌について

[管理番号:8939]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:血性乳頭分泌
投稿日:2020年10月14日

こんにちは、以前も血性乳頭分泌があり質問させて頂きましたが、再度症状があり質問させて頂きます。

今年の1月頃に乳がんの自己チェックで、乳頭の分泌があるか確認した時に、黒っぽい分泌物がありました。

その時は一時度分泌があっただけで、念の為病院を受診しましたが、先生に診て頂いた時は分泌も無く、エコーも異常なしでした。

特にそれ以上検査もしていないので、追加検査が必要ないか先生に質問させて頂きました。

先生のご回答では、継続的な分泌でなければ全く心配しなくて良いとのお話を頂きました。

受診した病院の先生も同じ事をおっしゃっていたので、その後は気にせず生活しておりました。

病院の先生からは3ヶ月後にまた受診してと言われたので、4月にエコーとマンモをやりましたが、そこでも特に異常はありませんでした。

それが、今日たまたま着替えをした時に下着に血がついているのを見つけました。

絞ってみると、今回は黒っぽい血が絞るたびに一箇所から滲み出てきます。

普段濃い目の下着が多かったり、あまり気にして確認したいなかったので、分泌がいつからあったのかはわかりません。

近いうちに病院へ行こうと思いますが、どのような検査をすれば良いでしょうか?

また単孔性の血性乳頭分泌が悪性である割合はどれ位あるのでしょうか?
先生が診てこられた感覚での割合を教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「絞ってみると、今回は黒っぽい血が絞るたびに一箇所から滲み出てきます」
⇒慌てるのは慎みましょう(4月にエコー異常ないのだから)

 その状態は「最低でも」1か月以上継続する場合に乳管造影しましょう。(慌てて受診するなどナンセンス!)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

単孔性の血性乳頭分泌について
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:単孔性の血性乳頭分泌
投稿日:2020年10月23日

田澤先生、お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。

2回目の血性乳頭分泌で動揺してしまい、不安にまかせて質問してしまい申し訳ありません。

一度落ち着いて、血性乳頭分泌に関するQ &Aや、先生のコラムが沢山ある事に気付き、拝読しました。

血性乳頭分泌があっても慌てる必要はないと理解したのですが、
先生からお返事を頂く前に病院を受診し、少し状況が変わりましたので、もう一度質問させて頂きます。

(1番最初に分泌があった時に質問させて頂いた管理番号が分かりましたので載せておきます。
管理番号:8254

今回受診した時は、分泌物をガラスのプレートに採取し、検査に回してもらい、エコー上では「明らかな乳頭腫と見られる物は確認できない」との事で、1週間後に分泌物の検査結果を聞きに行く事になりました。

1週間後に聞きに行くと、前回とは違う先生(院長先生)で、検査は下から2番目で陰性だけど、乳管の拡張があるから2ヶ月後にまた受診してとの指示でした。

先生が見ていた画像は乳房を横から見た断面図でしたが、これはマンモの画像でしょうか?
だとすれば、今回はエコーのみなので、マンモを撮った4月の時点で、乳管拡張があったと言う事になるのですが…
4月に受診した時は、乳管拡張の説明はありませんでした。

また、分泌についてですが、1番最初に分泌があったのが今年の1月で、分泌のあった次の日には絞っても出なかったので、止まったと認識しました。

しかし、今回下着についた事で分泌に気付いてから、1週間くらい放置してから再び絞ると、2~3回絞っても出ませんでしたが、
5~6回絞るとやはり黒い分泌物が出ました。

1月に分泌が止まったと思った時も、もしかしたら何度も絞ると出てきたのかもしれないと考えると、これは3ヶ月以上分泌が続いている事になるのでしょうか?

最初の分泌時も含め、下着についたのは一度きりで、今は絞ると分泌がある状態です。

お聞きしたいのは、
①乳管拡張ありで、1月から分泌が続いていたかもしれない状況ですが、3か月様子見で良いでしょうか?

②分泌物チェックの仕方について
下着には付かないのですが、毎日絞って分泌の有無を確認した方が良いですか?
(血性分泌は腫瘍が崩れて出血するようなので、毎日絞った場合、刺激を与える事で、余計に腫瘍が崩れる事はないのか心配)

③乳管造影が必要になった場合、土曜日は都合がつかず受診出来ないので、江戸川病院を予約する事は可能でしょうか?
予約も数ヶ月待ちであれば、今のうちに予約できるなら入れておきたいと考えています。

以上、沢山質問してしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

前回の回答と基本的に変更はありません。
 (以下、抜粋)

「絞ってみると、今回は黒っぽい血が絞るたびに一箇所から滲み出てきます」
⇒慌てるのは慎みましょう(4月にエコー異常ないのだから)

 その状態は「最低でも」1か月以上継続する場合に乳管造影しましょう。(慌てて受診するなどナンセンス!)

其のうえで、回答します。

「今回受診した時は、分泌物をガラスのプレートに採取」
⇒全く無意味な検査

「乳管の拡張があるから2ヶ月後」
⇒ナンセンス!

 乳管の拡張は異常所見ではありません。

「2~3回絞っても出ませんでしたが、5~6回絞るとやはり黒い分泌物が出ました。」
⇒本当に意味のある分泌であれば「1回目」で分泌があります。

 5~6回で出る程度なら、忘れていいと思います。

「1月に分泌が止まったと思った時も、もしかしたら何度も絞ると出てきたのかもしれないと考えると、これは3ヶ月以上分泌が続いている事になるのでしょうか?」
⇒「全く」違います。

 毎回(1回目で)絞ったら出る状態が「3か月継続」する場合です。
 1回止まった時点で、分泌のことは忘れて結構です。

「①乳管拡張ありで、1月から分泌が続いていたかもしれない状況ですが、3か月様子見で良いでしょうか?」
⇒乳管拡張は忘れましょう。

「②分泌物チェックの仕方について
下着には付かないのですが、毎日絞って分泌の有無を確認した方が良いですか?」

⇒1回絞ってでなければ、しつこく「5~6回も」絞るのは、厳に慎みましょう。
(分泌を気にしすぎ)

「③乳管造影が必要になった場合、土曜日は都合がつかず受診出来ないので、江戸川病院を予約する事は可能でしょうか?」
⇒江戸川では乳管造影はやっていません。(全て市川でやっています)

メディカルプラザ市川駅

 ただ、そもそも「乳管造影の適応外」だと思います。
 冷静になりましょう。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

血性乳頭分泌の色について
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:血性乳頭分泌、乳管拡張、嚢胞
投稿日:2021年1月28日

田澤先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

心配ないとのご回答を頂き、一安心したのですが、1つだけ気になる点があり、再度質問させて頂きます。

乳頭分泌の色について、過去のQ&Aの回答で、

→ むしろ茶色や黒の方が(一過性ではない)「腫瘍からの継続的な出血では?」というのが正直な感想です。

と先生がご回答されていました。

今回、先生のおっしゃる、「単孔性の血性分泌が継続して3ヶ月以上続く」には当てはまりませんが、分泌がある時は毎回必ず、どす黒い分泌です。

生理的な分泌でも、黒い分泌物が出る事はあるのでしょうか?

現在の状態は、

・乳管拡張6mm
→かかりつ医からは乳腺症と言われています

・下着についたのは一度だけ

・毎日ではなく、時々絞って確認
→1度で分泌が出る時もあるし、出ない時もある。

・分泌は毎回、黒い分泌で単孔性

分泌の色だけ気になっております。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

前回と回答に変更はありません。
ホルモンの影響で乳管が破綻する際に「一過性に」正常乳管からの出血があることは
決して珍しくありません。
ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
12+
Scroll Up