Site Overlay

娘10歳の胸のしこり?について

[管理番号:9151]
性別:女性
年齢:娘(10歳)
病名:しこりのようなもの
症状:10歳娘の胸のしこり
投稿日:2021年1月29日

貴重な質問枠を娘10歳のことで利用し申し訳ありません。

10歳になる娘が胸に固いものがあると伝えてきました。
実際に触ると乳頭下ぐらいにしこりのようなものがありました。
左はすぐにわかるもの、右は左より小さく手を挙げると同じようなものがあります。

念のため小児科で先生に確認し触診をしてもらうと、成長期にあるような感じだけど乳腺外科でマンモグラフィーをとっては?と言われました。

すぐに受診が必要かとの質問にも専門医に判断を仰いでくださいとのこと。

正直、10歳でマンモグラフィー??は疑問を感じています。
また、成長期の可能性があるなら様子見でもよいのではとも感じています。

10歳の娘は初潮は来ていません。

実際10歳の娘で腫瘍などの心配はどの程度あるのか?様子見でよいのか?受診が必要な場合はどのような症状か教えてください。

合わせて、1か月に1回程度の自己触診などは実際何歳ぐらいから必要でしょうか?

自分が娘と同じ年齢の時はそんなこと一度も気にしたことがありませんが、今のテレビでの乳がん等の報道で娘が心配になったと思っています。

私が思っているのは自己触診は初潮が来てからでよい。
急に大きくなるしこり等があったら乳腺外科でエコー(年齢としては16歳ぐらいから?)と思っています。
娘の不安感を取り除く為にも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

通常の成長過程(2次性徴)です。
決してマンモグラフィーなど撮影することないように、しましょう。(どうしても不安ならエコーすれば、「大丈夫です」となります。エコーは被爆が無いので問題ありません)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
17+
Scroll Up