Site Overlay

葉状腫瘍か線維腺腫 術後経過観察とピルについて

[管理番号:9158]
性別:女性
年齢:34歳
病名:線維腺腫、一部葉状腫瘍の疑い
症状:
投稿日:2021年1月31日

2019年12月に線維腺腫の診断のもと腫瘍のみ摘出しました。

ところが、病理検査の結果、一部に葉状腫瘍っぽい部分があったということで半年毎の経過観察となっています。

担当医の話では、葉状腫瘍だったとしても良性なので再発したらすぐ大きめに切り取れば大丈夫ということで、2020年12月の術後1年後の超音波検査時も特に異常なしとのことでした。

次回は6月にまた超音波検査を実施とのことです。

そこで、下記2点について教えていただけますでしょうか。

①最近自己触診をしている際に、乳輪沿いの創部直下~乳輪中心部にかけて2cmぐらいのしこりのように硬くなっている部分に触れます。
2ヶ月前のエコーでは、傷が治っていく痕があると聞きましたが、こちらは瘢痕だから問題ないという理解でよろしいでしょうか?

②月経困難症にて婦人科を受診しており、改善のため低用量ピルを勧められていますが、服用は問題ないでしょうか?
術後経過観察中であり、反対側の乳腺にも9mmの腫瘤(2019年
12月に9mm細胞診クラス1、半年後7mmだったが2020年12月に
9mmだったので念の為経過観察。
7mmだったのは計測間違いと思われるとのこと。)があるので、服用により影響が出ないか心配です。

以上、お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①最近自己触診をしている際に、乳輪沿いの創部直下~乳輪中心部にかけて2cmぐらいのしこりのように硬くなっている部分に触れます。
2ヶ月前のエコーでは、傷が治っていく痕があると聞きましたが、こちらは瘢痕だから問題ないという理解でよろしいでしょうか?」

⇒そのようです。(そうでないと判断する根拠がありません)

「②月経困難症にて婦人科を受診しており、改善のため低用量ピルを勧められていますが、服用は問題ないでしょうか?
術後経過観察中であり、反対側の乳腺にも9mmの腫瘤(2019年12月に9mm細胞診クラス1、半年後7mmだったが2020年12月に9mmだったので念の為経過観察。
7mmだったのは計測間違いと思われるとのこと。)があるので、服用により影響が出ないか心配です。」

⇒影響ありません。
 ご安心を

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

線維腺腫か葉状腫瘍の再発
性別:女性
年齢:34歳
病名:線維腺腫もしくは葉状腫瘍
症状:
投稿日:2021年4月16日

2019年12月に腫瘤摘出手術を受け、病理検査の結果、線維腺腫もしくは葉状腫瘍とのことで経過観察となっておりました。

最近になって手術痕のしこりが気になり、エコーで見ていただいたところ、14mmの新たな腫瘤ができているとのことで再手術することになりました。
(手術するので生検はしていません。)

主治医は今回も局所麻酔で腫瘤のみ摘出するとおっしゃっていましたが、根治したいのでマージンをとってほしいと伝えたところ、では5mm程のマージンをつけて摘出するがまだ小さいので局所麻酔で可能とのことです。

マージンをとったところで再発する場合もあるから絶対にそれだけが正しいことではないと言われ、5月中旬に手術してくれるとの事だったのでその方針に従って予約をとったのですが、本当にそれでいいのか不安です。

もし5mmのマージンで葉状腫瘍境界悪性だったり、断端陽性だった場合は追加手術できるのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

純粋に…
主治医が何故(患者さん側から不安を言われても)「局麻で小さくに拘るのか?」
正直戸惑います。

★万が一再発して困るのは「その主治医ではなく、質問者自身」なのだから、考え直すべき(自分の希望に沿うような医療機関を探すべき)と思います。