Site Overlay

1月30日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺症、石灰化   [管理番号:9078]
2年前より、右乳頭分泌物で乳腺外科でフォローしていただいています。
2人目の子供出産後の授乳終了(2年前)期に血性乳頭分泌物を認めて、急いで乳腺外科を受診しました。
エコー、マンモで少し石灰化あり、MRIで問題なし、ただ分泌物細胞診が良悪判定不能のため、6ヶ月フォローとなりました。
2年経過した今年の12月のフォローのマンモグラフィの時に久しぶりにやや血性乳頭分泌物をみとめ、2.3日で止まりました。
また、エコーは問題なし、分泌物細胞診で良悪判定不能、ただ、マンモで石灰化がやや増えている印象、とのことで、ステレオガイド下生検をすることになりました。
生理前にチクチク右胸が痛むことがあります。

不安か多いのですが、生検は受けるつもりにしていますが、癌の可能性は高いでしょうか。
■病名:乳腺症
■症状:乳腺症
<女性:38歳> ……【詳しく読む】乳腺症、石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療中のしこり   [管理番号:9147]
2019年8月半ばに右胸の上にしこりを発見し、生検した所、Her2タイプのステージ1と診断されました。
手術先行を希望していましたが、カドサイラ承認の件や主治医の勧めもあり、術前化学治療(AC→タキサン+ハーセプチンパージェタ)後に温存手術、放射線治療、現在ハーセプチンとパージェタで治療中です。
術前化学治療でがんは消えたとの事です。

今回、質問させていただくのは、一ヶ月程前、同じ右の胸の下(ブラジャーのワイヤーより少し上)の辺りに見つけたしこりの事です。
これは再発なのでしょうか?場所
が全く違うため、別の乳がんの可能性もありますか?担当の腫瘍内科医に相談した
所、あまり相手にしてもらえませんでした
(無理やりエコーの予約は取りました)。

もし、別のタイプの乳がんだった場合、また抗がん剤治療になるのでしょうか?昨年5月の手術前の検査では何も異常がなかった為、かなり動揺しています。
進行が早いものなのかと不安でたまりません。
■病名:乳がん
■症状:治療中のしこり
<女性:39歳> ……【詳しく読む】治療中のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

確定診断   [管理番号:9146]
田澤先生が少しでも疑問が残るなら確定診断すべきとの言葉を日々目にしておりますので一年に1ミリですが大きくなっているのが心配です。

なお、以前手術したものは自分で触って見つけましたが右のは奥が深いのか注意して触っても全くわかりません。
触ってわからないものは無視して良いとおっしゃってたし、と悩みましたがよろしくお願いいたします

① 乳腺がそのように少しずつ大きくなることがあるのか
② 今度の病院では「腋窩」も数字で出されこれも大きくなっているが無視してよいのか
③ 画像をご覧になってないのに恐縮ですが、やはり針生検しておいたほうが良さそうか、その場合、江戸川病院で(紹介状なく)診ていただけるか

以上3点教えていただきたくお願いいたします
<女性:53歳> ……【詳しく読む】確定診断

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

何度も組織生検をし2回もして病理検査で悪性診断されず、次はしこり切除して病理検査予定。手術を毎回しているドクターに不安を感じてます。   [管理番号:9145]
私の悩みはこの生検検査を2回やって頂いたドクターがしこりの場所を、エコーでうまく把握できず取れずに、悪性と検査結果がでないのかと思ってしまっています。
次回このドクターが皮膚切開するので、またうまくとれなかったらと不安です。
○○院長にはこのしこりを取って悪性だったら、周りをもう少し取るような事も言われたのですが。
全摘のような言い方ではなくて、家に帰ってきてから疑問に思いました。
ちなみに吸引式で細胞をとったしこりも本当に良性なとかとも不安です。
まだその良性の部分は血の塊?血っしゅで硬くなっています!問題はないようですが。
もう2ヶ月くらい経ってしまい、転移したり悪い型の癌に変わってしまうんではないかとも不安です。
■病名:小葉腫瘍
■症状:触診では見つけられない、しこりが二つあります。
ひとつは良性もう一つはMRI、エコーを見る限り癌疑い 乳がん疑いと言われたら毎日右脇の痛み、胸の張りあり!
<女性:43歳> ……【詳しく読む】何度も組織生検をし2回もして病理検査で悪性診断されず、次はしこり切除して病理検査予定。手術を毎回しているドクターに不安を感じてます。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up