Site Overlay

治療中のしこり

[管理番号:9147]
性別:女性
年齢:39
病名:乳がん
症状:治療中のしこり
投稿日:2021年1月28日

はじめまして。
いつもこちらで勉強させていただいています。

2019年8月半ばに右胸の上にしこりを発見し、生検した所、Her2タイプのステージ1と診断されました。
手術先行を希望していましたが、カドサイラ承認の件や主治医の勧めもあり、術前化学治療(AC→タキサン+ハーセプチンパージェタ)後に温存手術、放射線治療、現在ハーセプチンとパージェタで治療中です。
術前化学治療でがんは消えたとの事です。

今回、質問させていただくのは、一ヶ月程前、同じ右の胸の下(ブラジャーのワイヤーより少し上)の辺りに見つけたしこりの事です。
これは再発なのでしょうか?場所
が全く違うため、別の乳がんの可能性もありますか?担当の腫瘍内科医に相談した
所、あまり相手にしてもらえませんでした
(無理やりエコーの予約は取りました)。

もし、別のタイプの乳がんだった場合、また抗がん剤治療になるのでしょうか?昨年5月の手術前の検査では何も異常がなかった為、かなり動揺しています。
進行が早いものなのかと不安でたまりません。
お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると救われます。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

所見の手懸りが全くありませんが…
シコリを自覚したのだから、きちんと生検してもらいましょう。(離れているのであれば、「再発」ではなく「新規(サブタイプも異なる)」かもしれません)