Site Overlay

確定診断

[管理番号:9146]
性別:女性
年齢:53
病名:
症状:
投稿日:2021年1月28日

いつもこちらで勉強させていただいております。

今月のエコー検査の結果が気になり田澤先生のご意見を伺いたくお願いいたします。

2018年にステージ1の左乳がんの全摘手術を受けております。

その時、右に6ミリの腫瘤もあり、生検希望しましたが不要とのことで検査されませんでした。
(左は1cmの腫瘤で生検、結果クラスV)
術後転院しTC療法を受けましたが転院先でも右は生検不要とのことで現在経過観察中です。

右の腫瘤について、エコー結果
2018年8月 6×3×2ミリ 楕円形 境界:明瞭 後方エコー:不変 内部エコー:無エコー
2019年9月 AC領域7ミリ 惰円形 境界:明瞭 内部エコ―:ほぼ均一
         腋窩 右:13×4ミリ、12×6ミリ以下のリンパ節が数個あり、門あり
            左:10×3ミリ、9×4ミリのリンパ節あり、門あり
2021年1月 AC領域8ミリ    楕円形 境界:明瞭 内部エコ―:ほぼ均一
腋窩 右:16×4ミリ、10×7ミリ以下のリンパ節が数個あり、門あり
            左:11×3ミリ、15×4ミリのリンパ節あり、門あり

左の癌はトリプルネガティブでした。
遺伝子検査をしBRCA1変異がわかっているので右側も気になりますがいまの担当医は2020年の8月に撮ったMRIも見てたぶん乳腺です。
とおっしゃいます。
そして半年後にMRIを撮りましょうとのことです。

田澤先生が少しでも疑問が残るなら確定診断すべきとの言葉を日々目にしておりますので一年に1ミリですが大きくなっているのが心配です。

なお、以前手術したものは自分で触って見つけましたが右のは奥が深いのか注意して触っても全くわかりません。
触ってわからないものは無視して良いとおっしゃってたし、と悩みましたがよろしくお願いいたします

① 乳腺がそのように少しずつ大きくなることがあるのか
② 今度の病院では「腋窩」も数字で出されこれも大きくなっているが無視してよいのか
③ 画像をご覧になってないのに恐縮ですが、やはり針生検しておいたほうが良さそうか、その場合、江戸川病院で(紹介状なく)診ていただけるか

以上3点教えていただきたくお願いいたします

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「① 乳腺がそのように少しずつ大きくなることがあるのか」
⇒あります。
 よく考えてください。
 良性のシコリも最初は0だったわけですよね? それが「数ミリ」で発見されるまでに「少しずつ」大きくなったわけです。
 発見されるまで「少しずつ大きくなった」わけだから、発見された後も「少しずつ大きくなる」のは、寧ろ当然では?(発見された時点で、「急に」動きを止める方が不自然)

「② 今度の病院では「腋窩」も数字で出されこれも大きくなっているが無視してよいのか」
⇒無視しましょう。(正常リンパ節の大きさを測りたがるのは「エコー技師の悪い癖」だと思います。

「③ 画像をご覧になってないのに恐縮ですが、やはり針生検しておいたほうが良さそうか、」
⇒その医師のコメントを信用しない理由は無いので、良性の可能性は高そうです。(エコー所見も含め)

「その場合、江戸川病院で(紹介状なく)診ていただけるか」
⇒緊急性は高くは無いので2-3か月後になりますが、生検希望メールで決着をつけてしまえばスッキリしますよ。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
20+
Scroll Up