Site Overlay

12月10日(木)③ 7件の乳がんQ&Aを更新しました。【12/7受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん検査時期   [管理番号:9039]
乳がん検査の(マンモとエコー)を受ける時期はやはり生理後の乳房が張ってない時期の方が見つけやすいのでしょうか?
特に気にせず、検診に行ける日に行っても発見率は変わりませんか?
次回検診が生理中になりそうです。

(前回は生理前でした)
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がん検査時期

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘後の局所再発について   [管理番号:8993]
2018年8月(27歳)
約2年前に全摘同時再建→TC4クール
その後ホルモン療法(タモキシフェン+リュープリン)をしています。

2019年5月にシリコンインプラントに入替済みです。

ステージⅠ グレード2 ルミナールb
ki67 29% リンパ 0/2
オンコタイプ 23
ER 10.1 陽性
PR 7.3 陽性
HER2 10.3 陰性

今年の1月頃、傷口の縫い目にしこりがあることに気付き、病院ではインプラントの入れ替え手術の影響でできたものだろうと言われていました。

先月しこりが大きくなっている気がしたので伝えたところ細胞診となり局所再発がわかりました。
現在しこりは1センチ程です。

これから手術と放射線治療をします。

病理を見て、前回と違う顔つきがいたらまだ使っていない抗がん剤もやるかもしれないと言われました。

質問なのですが
もし前回と全く同じ顔つきで抗がん剤が不要になった場合本当にそれでいいのでしょうか?
局所再発に抗がん剤は不要みたいですが、半年も前からあったので(もっと前からあったかもしれない)そのしこりが全身に散らばっていないか不安です。

リンパ節も0.5mm腫れているとのことで、細胞診をしました。
現在結果待ちです。

乳腺がないのに腋窩リンパ節に転移するのでしょうか?元々潜んでいたのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:局所再発
<女性:29歳> ……【詳しく読む】全摘後の局所再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

5センチのしこりについて   [管理番号:8793]
ステージが予後と関係していることと
よくお見かけしております。

1、
自分自身のステージが明確でないことの不安
ステージが知りたいです。

主治医に、再発率は80%
抗がん剤をしても50%と言われ
何度も聞き直したのですが……

2、
術後の病理検査の結果
再発率が抗がん剤しても50%もあると
言うことなのでしょうか?

3、抗がん剤は、この種類で間違いないでしょうか?

4、ホルモン70もあったのに陰性になることがあるのですか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:46歳> ……【詳しく読む】5センチのしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて   [管理番号:8978]
9月にしこりに気づき針生検後、10月乳がんの告知を受けました。

11月下旬に手術予定ですが、まだCTやMRIは受けていません。

9月にした針生検の結果が出ました。

浸潤癌
しこりは1cm大
エストロゲン陽性
プログステロン陽性
HER2タンパク+1陰性
核グレード1
ki67 10%

おとなしいタイプの癌と言われましたが、
さらに検査をして、手術をしてから結果が180度変わるような悪い結果になる事はありますか?
また針生検をしてからかしこりと脇が痛みます。
しこりが痛むとひろがってるんじゃないかと考え、リンパ転移や進行しているのではないかと心配です。

この1ヶ月で痩せてしまい癌で痩せたのか心配になります。

手術までの間に進んでしまう事はありますか?
すみませんが宜しくお願いします。
■病名:乳癌
■症状:乳がんのしこりの痛みと進行
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がんの進行と針生検後の脇、しこりの痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

産後2ヶ月 右胸上部(胸の膨らみ始めの部分)のしこり   [管理番号:9038]
右胸上部にビー玉のような2cm前後のしこりを発見しました。
現在産後2ヶ月でミルクと母乳の混合ですが、ほとんどミルクで授乳回数は少ないです。

痛みもないし、触った感じは動くっちゃ動くし、動かないと言われればそうかもしれません。
先日しこりを発見してからネットの情報ばかりみて不安で泣いてる日々です。

まだ子供も産まれたばかりでガンだったらどうしようと不安しかありません。
よく授乳中はしこりが出来やすいと言いますが、痛みもないし、硬さなどからしてガンなのかなぁと勝手に思っています。
乳腺外科を予約しましたが、上記症状からしてガンの可能性は否定できないですよね?お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
<女性:33歳> ……【詳しく読む】産後2ヶ月 右胸上部(胸の膨らみ始めの部分)のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

何もわからない状態で不安   [管理番号:5817]
私から「自分の今の状態が全然わからないのですが手術前日に全ての説明を受けるのですか?」。
と聞いたら「そうですね。」って言われ少しだけ話してくれたのが「癌の広がりが大きいので全摘になります」とだけ言われ診察が終わりました。
元々、最初の癌検診での先生のお話では早期で10mmのしこりと言っていました。
それから約10日間で1cmから2cm弱に大きくなったのでしょうか?それとも計る先生での誤差なのでしょうか?
2cm弱が正しい大きさでしょうか?
広がりが大きいとの事を言われたのでさらにしこりは大きいのでしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】何もわからない状態で不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍サイズから考えて全摘か温存か   [管理番号:9037]
質問です。

(1) MRIとエコーではどちらのサイズが信頼できるものなのでしょうか?検査報告書
では最大4.7cmとありますが、主治医の口頭での4cmとのずれは主治医の伝え間違いなのでしょうか。
また実際に手術で切除した結果もっと大きかったということはあるのでしょうか。

(2) 上記の腫瘍のサイズで温存手術はできるものなのでしょうか。
主治医の先生の「ぎりぎり」という言葉が気になっています。
取りきれない可能性がどのくらいあるのかなども不安ですし、どのくらいボリュームが変わるのか審美的なことも不安です。
(主治医は前者は取ってみなければわからない、後者はシミュレーションしにくいと
仰っていました)先生のご経験から感覚的なものでも構いませんので教えていただければ幸いです。

(3) 再発率以外に、温存のメリット(例えば、体の負担が少ないなどありますでしょ
うか)とデメリット、全摘のメリットとデメリットがあれば教えていただければ幸いです。

(4) 乳頭に近いですが、乳頭自体取ることはどれくらいあるのでしょうか?
■病名:左浸潤性乳がん
■症状:MRI 4cmの腫瘍(エコー3cm)
<女性:47歳> ……【詳しく読む】腫瘍サイズから考えて全摘か温存か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up