Site Overlay

産後2ヶ月 右胸上部(胸の膨らみ始めの部分)のしこり

[管理番号:9038]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:
投稿日:2020年12月7日

はじめまして。
右胸上部にビー玉のような2cm前後のしこりを発見しました。
現在産後2ヶ月でミルクと母乳の混合ですが、ほとんどミルクで授乳回数は少ないです。

痛みもないし、触った感じは動くっちゃ動くし、動かないと言われればそうかもしれません。
先日しこりを発見してからネットの情報ばかりみて不安で泣いてる日々です。

まだ子供も産まれたばかりでガンだったらどうしようと不安しかありません。
よく授乳中はしこりが出来やすいと言いますが、痛みもないし、硬さなどからしてガンなのかなぁと勝手に思っています。
乳腺外科を予約しましたが、上記症状からしてガンの可能性は否定できないですよね?お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「ビー玉のような2cm前後のしこりを発見」「痛みもないし、触った感じは動くっちゃ動く」
⇒この情報からは全く不明です。

 ただ、エコーしてもらえば解ります。
 重要なことは「検診のような流れエコーではなく」 「ここです!ここ!」というピンポイントで「その部位を診てもらう」そこだけお気をつけてください。