Site Overlay

12月8日(火)① 7件の乳がんQ&Aを更新しました。(11/30、12/1受付分)

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

薬についての質問です。   [管理番号:9027]
2年半前に右温存手術、放射線治療を行ってます。

ルミナールAでER,PR共に強く陽性ですが、ホルモン剤は副作用が出て今は服用していません。

1年前に胃の調子が悪くなり、病院で何種類かの薬を処方されました。
その一つに「スルピリド」という錠剤があり、胃薬だと言うので特に気にもせず服用し、効果もありました。

先日、何気にその薬の事を調べていたら、副作用としてプロラクチンが上昇し(高プロラクチン血症)乳汁分泌、女性化乳房、乳房腫脹などの症状が出ることもあると書いてありびっくりしました。

過去に服用してしまったことは今や仕方がないことですが、問題なかったでしょうか?
今後はこの薬の服用はやめるべきでしょうか?
<女性:54歳> ……【詳しく読む】薬についての質問です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術の痛み、病院による違い   [管理番号:9026]
質問
1.痛みには個人差があることは重々承知の上ですが、乳がんの手術って姉のような痛みが出る人も数割はいらっしゃいますか?
2.センチネルリンパ節生検は、色素法だと術中、RI法だと術前の注射ですよね?どちらが良い悪いはありますか?
■病名:乳がん
<女性:42歳> ……【詳しく読む】手術の痛み、病院による違い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

健康診断で要精密検査の結果   [管理番号:9025]
先日、会社の健康診断のオプションで初めて乳がん検診(エコー)を受けたところ、左右ともに乳腺腫瘤あり(左:9mm 右:5mm)で要精密検査とありました。

エコー中、技師さんが時間をかけて計測していたので、多分ひっかかるだろうな…とは思っていました。

検査結果が要精密検査と出た際は、絶対に田澤先生に見ていただきたいと思っていましたので予約をしたいと思うのですが、この結果は急を要するものなのか、市川で少し待って受診で問題ないのか判断に悩みご相談しました。
■病名:乳腺腫瘤
■症状:健康診断で乳腺腫瘤の指摘(自覚症状なし)
<女性:37歳> ……【詳しく読む】健康診断で要精密検査の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

どのような病院を選べば良いのでしぃうか?   [管理番号:9024]
乳がん検診からの針生検。

(3年前に健康診断にて要検査。その時の針生検は良性で。今年の定期検診にてほぼ同じ場所)
腫瘍が悪性なので、病院を探して連絡くれたら紹介状作成するとのこと。
1、2週間を争うわけではなく、仕事を辞めて療養というわけではなく治療方法は担当の先生次第なので、まずは通いやすいとこ(1回で終わりではないから)。
○○、○○、○○、○○。
大きいところならどこも一緒。

12/(上旬)から転職して新しい職場になると話したら治療方法が決まってから話した方がいい。
土日休みなので土日に行けるとこがと言ったら、ネットで探して決めてください。
と。

なんだか、下記の診断書だけ渡されて病院探してくださいと言われてもと思い、今色々探してはいますが、自分状況がどんなものかも助言いただけたらと思い、質問させていただきます。
■病名:乳がん
■症状:生検にて悪性のみ。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】どのような病院を選べば良いのでしぃうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌 混合型 針生検の結果   [管理番号:8559]
先日針生検の結果がでました。

画像ではリンパ転移、遠隔転移なし。

今の段階ではステージ1
手術のときにリンパを調べると思います。

六月初め手術を予定しています。

針生検結果↓

トリプルポジティブ
粘液癌、混合型
12㎜

NG1(Nuclear atypia2+Mitotic counts
1=3)
HGI (Tubular formation2+Nuclear
atypia2+
Mitotic counts 1=5)

her2 : ER 100% PgR20% Her2 score+
3
ki 67 19% E-cadher(+)
p40(ー) synaptophysin(partial+)

担当医からは薬がよく効くタイプとの説明をされています。

すべて陽性としか、英語のため
さっぱり意味がわからないのですが
この結果は増殖度、悪性度、再発転移率が高いのでしょうか?
■病名:乳がん 粘液癌混合型
■症状:胸のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】粘液癌 混合型 針生検の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術の切り方について   [管理番号:9023]
左胸乳がんの手術を終えたばかりのものです。

ふと傷口を見ていて不思議に思ったので質問させて下さい。

パソコンなので乳がんで手術した方(主に全摘)した方の画像を拝見すると
横切りされてる方の画像ばかり出てくるのですが
一般的に、縦に切るか、横に切るかは癌のある場所、腫瘍の多さで異なる認識ですが、合っていますのでしょうか?
※因みに私は斜め縦方向に傷があります。
■病名:乳がん(左)
<女性:37歳> ……【詳しく読む】手術の切り方について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化が見つかった場合の、検査の順番   [管理番号:8955]
質問です
①2年前の、カテゴリー3の石灰化が見つかったにもかかわらず、超音波で異常がないから終了という診断は、おかしくないですか?(完全に医師を信用してました。)
②MRIで、良悪の診断はつかないのですか?結果はグレーなので、かなり覚悟はしてますが…
MRI→マンモトーム
マンモトーム→MRI
症状によって、検査順番は様々なのですか?
③MRIでグレーで、マンモトームで白になることもあり得るのですか?あるとすれば、何と間違われてグレーになるのでしょうか。
■病名:集簇性石灰化
■症状:マンモで石灰化診断
<女性:47歳> ……【詳しく読む】石灰化が見つかった場合の、検査の順番

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up