Site Overlay

12月5日(土)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リンパ節転移4個のオンコタイプ DXの結果の見方について   [管理番号:9022]
こちらで勉強をさせてもらうと、私の場合、Stage III A で再発リスクは高いけれど、抗がん剤の上乗せ効果が無い(省略出来る)と受け取っていたのですが、

「ルミナールAでも抗がん剤が効きにくいだけで少しは効く。

腋窩リンパ節に4個転移のある方はオンコタイプ DXのスコアに関わらず抗がん剤を行うことをお薦めします。」という診断でした。

ルミナールAでも抗がん剤で腫瘍を小さくしてから手術の方もいると思えば、効きにくいけれどした方がいいのかなとも考えますが、副作用を考えると受けたくありません。

放射線も出来れば受けたくなかったので全摘にしましたが放射線は強く薦められています。

先生の患者さんは4個でもオンコタイプ をされる方もおられると書かれていましたが、その方々はどうされているのでしょうか?
<女性:58歳> ……【詳しく読む】リンパ節転移4個のオンコタイプ DXの結果の見方について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3の転移不安について   [管理番号:7585]
①私のしてきた治療は正しいですか。

②抗がん剤の効果が強く期待できると言われたので、私はルミナールBでしょうか。

③脈管侵襲あり、グレード3は、やはり転移する可能性が高いのでしょうか。

④腫瘍マーカーの経過も基準値内ではありますが高値で気になります。

大丈夫でしょうか。

CEA 初診4.1 術後2.7- 4.6- 3.0- 4.0- 4.2
CA15-3 初診8.7 術後6.2- 6.7- 7.4- 6.4- 6.3

⑤根治の可能性はありますか。

浸潤がん(硬がん)
エストロゲン受容体 陽性3b
プロゲステロン受容体 陽性3b
HER2 -
グレード 3
Ki67 25%
腋窩リンパ転移 2/20
脈管侵襲あり
腫瘍全体の大きさ 2.2cm
浸潤している大きさ 1.8cm
断片陰性
臨床病期 ステージ 2A

放射線治療 (胸壁 鎖骨上窩)25回 50Gy
術後ゼローダ 8クール
ホルモン療法 タモキシフェン継続1年、もうしばらくしたらフェマーラに切り替わる予定です。
■病名:浸潤性乳がん
<女性:48歳> ……【詳しく読む】ステージ3の転移不安について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up