Site Overlay

リンパ節転移4個のオンコタイプ DXの結果の見方について

[管理番号:9022]
性別:女性
年齢:58歳
病名:
症状:
投稿日:2020年11月30日

?はじめまして、田澤先生よろしくお願いします。

9月末に右乳房全摘手術+腋窩郭清術を受けました。

ルミナールAですがリンパ節転移が4個なので抗がん剤(アンスラサイクリン系とタキサン系 合計6ヶ月)+放射線+ホルモン療法を薦められています。

私のオンコタイプ DXの結果
1-3個で出した場合
再発スコア2   9年遠隔再発率9% 明らかな上乗せ効果なし

4個以上で出した場合
再発スコア2   9年遠隔再発率33%    

Predict では上乗せ効果3%

こちらで勉強をさせてもらうと、私の場合、Stage III A で再発リスクは高いけれど、抗がん剤の上乗せ効果が無い(省略出来る)と受け取っていたのですが、

「ルミナールAでも抗がん剤が効きにくいだけで少しは効く。

腋窩リンパ節に4個転移のある方はオンコタイプ DXのスコアに関わらず抗がん剤を行うことをお薦めします。」という診断でした。

ルミナールAでも抗がん剤で腫瘍を小さくしてから手術の方もいると思えば、効きにくいけれどした方がいいのかなとも考えますが、副作用を考えると受けたくありません。

放射線も出来れば受けたくなかったので全摘にしましたが放射線は強く薦められています。

先生の患者さんは4個でもオンコタイプ をされる方もおられると書かれていましたが、その方々はどうされているのでしょうか?

田澤先生でしたらどんな治療をされますか?
(抗がん剤、放射線は必要でしょうか)

どうぞよろしくお願いします。

病名:右浸潤性乳管癌?症状:
大きさ2cm
核グレード1
組織グレード2
Ki67<5%
脂肪識浸潤+  リンパ管侵襲+ 血管侵襲ー 切除断面ー
リンパ節  n2 4/19
ER + PgR+ 50%以上~
HER2ー 0
Stage III A

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生の患者さんは4個でもオンコタイプ をされる方もおられると書かれていましたが、その方々はどうされているのでしょうか?」
⇒これは「単純明快」です。

 (私自身は、リンパ節転移4個以上でもOncotypeDXの結果通りだとは内心思っていますが)エビデンスが無い以上、勧めることはありません。
 なので、純粋に「抗がん剤をすべきか?どうか?」という目的で(リンパ節転移4個以上の)患者さんがOncotypeDXをすることはありません。

 その場合は(質問者のように)最初から「抗がん剤はしなくない」と考えている患者さんが、「自分の選択に一つの根拠を与えるため」には、行ってもいいですよ。とお話ししています。

 ★実際、その目的(自分の選択に一つの根拠を持たせる)で(4個以上でも)行った方は、low riskならば(一つの根拠として)抗がん剤はしませんでしたし、high
riskの場合は(諦めて)抗がん剤をする方が殆どです。

「田澤先生でしたらどんな治療をされますか?
(抗がん剤、放射線は必要でしょうか)」

⇒主治医と一緒です。
 1.抗がん剤
  ⇒(繰り返しですが)リンパ節転移4個以上では(例えルミナールA相当でも)抗がん剤が無意味というエビデンスがない。
 2.PMRT(放射線)
  ⇒リンパ節転移4個以上では適応がある。(生存率を上げるエビデンスがある)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
46+
Scroll Up