Site Overlay

11月25日(水)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸乳癌   [管理番号:6921]
質問させていただきたい事は、

①10年前から毎年マンモとエコーの両方を定期検診してて、6cmのシコリになるまでわからない乳がんもあるのでしょうか?検診結果はクリニックの先生以外にも他機関の先生も診られて結果がきてました。
先生が触診も毎回しておりました。

② 全摘の為、乳房再建をどうするのか担当医から言われましたが、リスクとして感染もあると言われました。
治療を最優先したいと思っている
ので何ケ月後か何年後かに再建でも良いのかとも思っています。
後で再建の場合はどれぐらいあけた方が身体への負担は少ないでしょうか?

③手術まで乳がんとだけの告知で他に何も言われないのですが、手術して病理に出してからでないと進行具合などわからないものなのでしょうか?
検査は針生検で告知。
pet、MRIをしてます。
全摘した後に全摘じゃなくてもよい大きさだった場合もあるのでしょうか?

④定期健診が9月にしており、手術予定が11月下旬です。
9月に告知されてから2ケ月以上手術まであるのですが今転移してなくても進行して転移しないものなのでしょうか?
10月に受けたpetでは転移の指摘はされてません。
またリンパも腫れてはいないと言われましたが痛みがあるため不安で仕方ないです。
■病名:左胸乳癌
<女性:44歳> ……【詳しく読む】左胸乳癌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

半年前には指摘されなかったしこり   [管理番号:9014]
半年前にマンモとエコーで乳ガン検診を行い、のう胞が数個あるので半年後に経過観察といわれました。

そして、先日その半年後でしたので、エコーだけしたのですが、
のう胞の数はへっていたものの、半年前には指摘されなかった、腫瘤がみつかりました。

大きさ9mmです。

針を刺して検査をするようなことをいったので、お願いしたのですが、
「そこまでするのは、ちょっとオーバーかな、半年後でいいよ」と言われました。

良性の乳腺症ということのようですが、
半年で9mmなので、あと半年たったら、さらに大きくなるだろうし、不安でなりません。

先生に質問です。
半年でいきなり9mmもの大きさができるのでしょうか?
また、半年経過観察してからの生検でいいのでしょうか?
■病名:乳腺症
■症状:胸のしこり
<女性:45歳> ……【詳しく読む】半年前には指摘されなかったしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。   [管理番号:9013]
田澤先生にもいくつかお聞きしたいです。

20代、30代の線維腺腫は問題ないが40代の大きくなる線維腺腫は要注意とみましたが本当でしょうか?
今まで右胸の違和感から癌の可能性は高いでしょうか?
エコー所見
(腫瘤形成性病変)
円形 内部エコー、低、不均質、線上エコー
明瞭平滑
(前方境界断裂)-(後方境界断裂)-
後方エコー増強、血流+- (エラストグラフィ)軟充実性病変疑い
細胞診結果
疑陽性 Atypical ductal cells/ductal hyperplasia
とありました。

どのような意味あいか教えて頂きたいです。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化におけるエコーでの細胞診について   [管理番号:8991]
●画像も情報もない中で予想も困難なことは承知しているのですが、可能性としてエコーにうつったものはどういったものである可能性があるのでしょうか?

●先生のQ&Aを拝見し確定診断の重要性を認識しているのですが、良性・判定不能だった場合担当医の言ったとおり組織診はせず経過観察でよいのでしょうか?
それとも細胞診の結果は無視して組織診をお願いした方が良いのでしょうか?

せっかく細胞診をして結果を待っているのに判定不能だったときの話をされたうえ経過観察の話をされ、仮にこのまま良性だったとしても鵜呑みにしていいのかとモヤモヤがつのる一方です。
■症状:検診にて異常の指摘、乳頭分泌(両側性で昔からあり)
<女性:32歳> ……【詳しく読む】石灰化におけるエコーでの細胞診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up