Site Overlay

10月5日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸乳首から黄色の分泌   [管理番号:8915]
6年前に出産し母乳は溢れるほど出ましたが、仕事の関係で産後すぐ完ミに切り替えほとんど与えていません。

それからはずっと絞ると母乳が出る状態でした。
(両胸から)
まぁその内出なくなるだろうと気にせずにいましたが、最近ふと気になり絞ってみましたら、左胸から単孔で黄色(コーンスープみたいな色)の分泌が出ました。

右は出ません。

例えば、夜に絞ると出る→次の朝は出ない→昼は出る→夕方は出ない、という感じで絞る度に出るわけではありません。
量もほんの少しです。

これは母乳の残りですか?ちなみにもともと陥没乳首です。

エコー・マンモともに先週やったばかりです。

異常なしでした。

分泌にことは先生に伝えましたが、乳管造影などされませんでした。

急に不安になりこちらで相談させていただきますた。
■症状:左胸乳首から黄色の分泌
<女性:36歳> ……【詳しく読む】左胸乳首から黄色の分泌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプdx検査をする有効性はあるのか?   [管理番号:8914]
2020年9月に左乳房全摘、リンパ郭清を行いました。

術前治療はしていません。

術後、病理結果が出て、オンコタイプdx検査を受けるか迷っています。

ホルモン受容体 陽性
HER2 陰性
リンパ節転移 センチネルの1個(2mm程度)
その他 0/12
腫瘍の大きさ 2cmちょっとの大きさ
Ki67 50%

Ki67が高値で、リンパ節も1個ですが転移があり、オンコタイプdx検査を紹介されました。

このような病理結果で受けることは間違ってはいないでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX検査をする有効性はあるのか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

健康診断のエコーの結果   [管理番号:8913]
先日職場の健康診断のオプションで初めて乳がん検診(エコー)を受診しました。
エコーの際、技師が左乳房にかなり時間をかけていたので、
不安になり何かあるのか聞いたところ、「左側に大きめの腫りゅうがありますね・・気づきませんでしたか。」と言われました。
それで不安がっていると、「でも、専門の先生が診て経過観察になることもあるので結果が出るまであまり心配しないでください」と。
言われても何かあると言われればやはりとても心配でたまりませんでした。
自分としてはそれまで 、しこりがある認識はなく、左乳房が右より大きめで、
張ってる感じ、たまにじんわり痛い(痛いというほどでもない)ということはありますが、それはよくあることなのかなと思っていました。

でも言われてみれば触ってみてこれはしこりなのかなと感じて怖いです。
(固くはない)母が数年前に乳がんを患ったことがあります。

結果が届き、要精密検査(カテゴリー3)でした。
所見は左乳房(腫瘍、嚢胞)左外上部(繊維腺腫疑い)と書かれていました。

精密検査は検診とは二週間後に別の病院で受けることにしたのですが、検診後気分の問題か、
常に左乳房が気になり、とても不安な気持ちで過ごしています。
情報不足かもしれませんが、先生はどう思われますか。
■症状:胸のしこり
<女性:33歳> ……【詳しく読む】健康診断のエコーの結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー3タイプ同時数倍増   [管理番号:8756]
この7月の検査で腫瘍マーカーが急激に上昇した事により遠隔転移を疑ってしまい、食欲も無く不安で夜も眠れない状態です。

主治医は脂肪肝があるのでその影響があるかもとの事で、食事療法と運動をして2ヶ月後に再検査をしてみましょうと言われました。
脂肪肝は1年目のCTの結果説明の時に、肝臓の色が少し濃い目で初めて指摘されました。
血液検査は異常がないのでそのまま様子観察でした。

ki67の件で、私としては50%の数値が高いと思い頭を離れず主治医は重要視されていませんでしたが、今ではルミナルBではなかったのかと、抗がん剤が必要ではなかったのかと、疑心暗鬼になっております。
ステージ1 の早期でルミナルタイプなのに2年で転移をしてしまったのかと思うと絶望的な気持ちです。

また主治医は2ヶ月後も下がらなければ、消化器系の癌も疑うと言われていました。
心配で2ヶ月も待てないため昨日、他院にて胃の内視鏡検査を行い結果は異常ありませんでした。
来月に大腸検査も予約しました。

長文になりましたが田澤先生に質問させて頂きます。

1.腫瘍マーカーの急激な上昇は遠隔転移の疑いが強いのか
2.ルミナルAと診断されましたが間違いないのか
3.腫瘍マーカーの信頼度、急激な上昇は検査での誤りはないのか
4脂肪肝で腫瘍マーカーが上昇するのですか。
■病名:乳癌 ステージ1 ルミナルA 硬癌
<女性:53歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカー3タイプ同時数倍増

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

3ヶ月以上続く腰痛について   [管理番号:8912]
2016年
ステージⅢ、ルミナールB 乳がんになりました。

3ヶ月前、腰痛で整形外科を受診しレントゲン撮影→骨に異常無しとの診断
(乳腺外科においてもレントゲン確認済み)

受診から3ヶ月経ちますが、症状は変わりません。

痛み方は、
・後ろに曲げた時のみ痛みを感じる
・たまに日によっては曲げても痛まない時もある

日常生活では後ろに曲げる動作をしない限り気になりません。

質問
①これはレントゲンでは分からない転移でしょうか?

②それとも、もし転移であれば3ヶ月経っていれば痛みの増幅など、何かしらかの症状悪化が見られますか?

③背骨の転移は、時系列でどのような症状を辿っていくのでしょうか?

④血液検査も異常は無いですが、先生でしたら、転移の初期症状を疑いMRIなど勧めますか?

レントゲンの「異常無し」を信じて大丈夫なのか不安です。
<女性:36歳> ……【詳しく読む】3ヶ月以上続く腰痛について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up