Site Overlay

左胸乳首から黄色の分泌

[管理番号:8915]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:左胸乳首から黄色の分泌
投稿日:2020年10月4日

田澤先生、分泌のことで相談させてください。

先生のコラムを何度も読ませていただきましたが、自分の症状がそれに当てはまるのかどうかわからなくて質問させていただきました。

6年前に出産し母乳は溢れるほど出ましたが、仕事の関係で産後すぐ完ミに切り替えほとんど与えていません。

それからはずっと絞ると母乳が出る状態でした。
(両胸から)
まぁその内出なくなるだろうと気にせずにいましたが、最近ふと気になり絞ってみましたら、左胸から単孔で黄色(コーンスープみたいな色)の分泌が出ました。

右は出ません。

例えば、夜に絞ると出る→次の朝は出ない→昼は出る→夕方は出ない、という感じで絞る度に出るわけではありません。
量もほんの少しです。

これは母乳の残りですか?ちなみにもともと陥没乳首です。

エコー・マンモともに先週やったばかりです。

異常なしでした。

分泌にことは先生に伝えましたが、乳管造影などされませんでした。

急に不安になりこちらで相談させていただきますた。

急遽、乳管造影したほうがいいですか?

お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「急遽、乳管造影したほうがいいですか?」
⇒不要です。

「例えば、夜に絞ると出る→次の朝は出ない→昼は出る→夕方は出ない、という感じで絞る度に出るわけではありません。量もほんの少しです。」
⇒これは「有意」とは言えません。
 エコーで異常がないのだから、「毎回絞ると、結構な量が単孔性で出る」出ない限りは気にしないようにしましょう。