Site Overlay

8月18日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

生検を終えて   [管理番号:8815」
市川にて8/15に確定診断を受けました〇〇です。

先日は生検して頂き、私の優柔不断な悩みも聞いて頂きありがとうございました。

今まで調べた事のなかった「乳がん」についてですが、今回のことがあって本当に毎日何十時間もネットにかじりつき調べました。
そのうちに、SNSなどでこの「乳がんプラザ」が分かりやすくてオススメだと言っている人が何人かいるのを見つけ、このサイトにたどり着きました。
そして自分の症状に少しでも当てはまりそうなワードをサイト内で検索し、膨大な量のQ&Aを毎日読み漁りました。
しこりを見つけてから結果が出るまでの2ヶ月弱で、沢山の知識を身につける事ができたのも、99.5%はこちらのサイトの情報のおかげてす。
<女性:31歳> ……【詳しく読む】生検を終えて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ   [管理番号:7863]
2018年2月 両側乳房全摘手術
左 浸潤性小葉癌 ステージ3a 腋窩覚醒レベル2 リンパ節転移 9/23

右 非浸潤性乳管癌 ステージ2 センチネル陰性
どちらもルミナルA ki12%
術後 FEC ドセタキセル 左のみ放射線治療 フェマーラ

2019年9月 左腋窩覚醒部に米粒大のしこりが一つあり診察
確定診断は判断が難しいからと経過観察 現在様子見状態
現在まで、腫瘍マーカー問題なし。

先生の回答を拝見し、勉強させて頂いております。
このような場合は悪性ならばその他の転移再発を確認し、無ければ手術で切除が望ましいと思うのですが、米粒大のしこりの確定診断は無理があるので大きくしてからという事か、自分の癌進行具合から切除に有意性を感じない判断からか、病院の方針に沿っての経過観察か、いずれにしても大きくなるのを待つのが不安です。

先生でしたらどのようにされるでしょうか。

また、もし可能でしたら飛び込みで確定診断をして頂けたらとも思うのですが、その必要性は感じられるでしょうか。
■病名:両側乳癌 (右乳管癌ステージ2 左小葉癌ステージ3a)
■症状:全摘術後1年8か月左腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ。
<女性:58歳> ……【詳しく読む】腋窩覚醒部に米粒大のしこり一つ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移の確定診断について   [管理番号:8803」
骨転移の確定診断について質問です。

現在術後4年目で経過観察中です。

最近背中が少し痛む事があり、整形外科を受診しようかと考えています。

その場合、
整形外科でレントゲン撮影し、問題無ければ安心出来るのでしょうか?

こちらのQ&Aでも、痛みがあり整形外科でレントゲン撮影し問題無し→その後乳腺外科でMRIを撮ったら転移疑いとなった方がおりました。

①整形外科判断のレントゲンと乳腺での定期的な腫瘍マーカーに異常なければ骨転移ではないと思って大丈夫ですか?
②もしレントゲンで発見されなかった場合、
・骨転移であればいずれ腫瘍マーカーで発見できるのでしょうか?
・痛みはどれ位の期間で増してきますか?
③背中を反らせる時のみじわりと痛みを感じます。
安静時などは痛みは無いのですが
その様な症状でも転移は考えられますか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】骨転移の確定診断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up