Site Overlay

骨転移の確定診断について

[管理番号:8803]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月8日

骨転移の確定診断について質問です。

現在術後4年目で経過観察中です。

最近背中が少し痛む事があり、整形外科を受診しようかと考えています。

その場合、
整形外科でレントゲン撮影し、問題無ければ安心出来るのでしょうか?

こちらのQ&Aでも、痛みがあり整形外科でレントゲン撮影し問題無し→その後乳腺外科でMRIを撮ったら転移疑いとなった方がおりました。

①整形外科判断のレントゲンと乳腺での定期的な腫瘍マーカーに異常なければ骨転移ではないと思って大丈夫ですか?
②もしレントゲンで発見されなかった場合、
・骨転移であればいずれ腫瘍マーカーで発見できるのでしょうか?
・痛みはどれ位の期間で増してきますか?
③背中を反らせる時のみじわりと痛みを感じます。
安静時などは痛みは無いのですが
その様な症状でも転移は考えられますか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

要点をいうと、骨転移が見つかる契機としては
1.(無自覚で)腫瘍マーカーが上昇したので全身検索を行い、「たまたま発見」
2.疼痛部位があり、そこを検査して「その部位に転移」が見つかった(腫瘍マーカー正常)
3.疼痛症状があり、(念のために)全身検索を行い(疼痛とは無関係に)「たまたま骨転移がみつかった」(腫瘍マーカー正常)

★つまり、「骨転移があるからといって、全てで腫瘍マーカーが上がる」わけではなく、「骨転移があるからと言って、全てで疼痛症状がある」わけでは無いのです。

「①整形外科判断のレントゲンと乳腺での定期的な腫瘍マーカーに異常なければ骨転移ではないと思って大丈夫ですか?」
⇒冒頭に挙げたとおり・

 骨転移があっても「その部位に痛みがあるとは限らない」し、「腫瘍マーカーが全例で上がるとも限らない」のです。
 その疼痛部位に骨転移は無いとしても、(全身検索すれば)「たまたま(別部位に)骨転移がみつかる」ことはあります。
 ★その症状とは無関係とは言えます。

「②もしレントゲンで発見されなかった場合、
・骨転移であればいずれ腫瘍マーカーで発見できるのでしょうか?」

⇒骨転移は「ある程度」volumeが大きくなれば、腫瘍マーカーは上層してくるのが普通です。

「・痛みはどれ位の期間で増してきますか?」
⇒部位にもよるし、一概には言えません。

「③背中を反らせる時のみじわりと痛みを感じます。
安静時などは痛みは無いのですがその様な症状でも転移は考えられますか?」

⇒冒頭に挙げたように…

 「全身検索でたまたま見つかる」ケースまで含めれば、完全に否定することはできません。
★骨転移が本当に(全身のどこかに)無いのか確認するには骨シンチで全身チェックするしかないし、「その疼痛部位だけが気になる」のであれば「その部位だけレントゲン撮影」するのでいいのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

骨転移の確定診断について
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月17日

前回はお答えいただきありがとうございました。

その後整形外科に行き、気になる所のレントゲンを撮ってきました。

結果、骨に異常は無し、転移の所見もありませんとの事でした。

(質問)
①これで疼痛部の転移はひとまず心配無しと思っていいのでしょうか?(痛みや違和感は弱くなってきました)

②前回の先生の回答にあります、
【3.疼痛症状があり、全身検索を行ったら疼痛とは無関係にたまたま骨転移が見つかった】は否定出来ませんが、先生でしたらこの状況でMRIや骨シンチの全身チェックまで行いますか?

③今回乳腺とは関係ない近くの整形外科に行きましたが、乳腺の先生とレントゲンの見解が異なるなどありますか?(乳腺の外来時に再度のレントゲン撮影は必要ですか?)

宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「①これで疼痛部の転移はひとまず心配無しと思っていいのでしょうか?(痛みや違和感は弱くなってきました)」
⇒その通り。(前回、回答のとおり)

「②前回の先生の回答にあります、
【3.疼痛症状があり、全身検索を行ったら疼痛とは無関係にたまたま骨転移が見つかった】は否定出来ませんが、先生でしたらこの状況でMRIや骨シンチの全身チェックまで行いますか?」

⇒行いません。

 全身検索を行う場合は
 1.腫瘍マーカーが上昇した。
 2.患者さん自身が強く希望した。

 上記理由が無い限り(私は)行いません。

「③今回乳腺とは関係ない近くの整形外科に行きましたが、乳腺の先生とレントゲンの見解が異なるなどありますか?(乳腺の外来時に再度のレントゲン撮影は必要ですか?)」
⇒不要