Site Overlay

8月6日(木)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ネットを見ると「再発する人が多く見えてしまう」/母の状態について   [管理番号:8792/8773」
自分なりにいつもネットで調べておりますが、
母と同じ症状(前回書き忘れましたがKi67は39%でした)の
ステージ2b-3aに再発している人がたくさんいるように思えます。

ブログで闘病されている方を見ると不安でたまりません。

またネットには初期であれば治りますとしか書かれておらず、
淋しい気持ちになります。

田澤先生、進行がんであっても、
抗がん剤や放射線治療、ホルモン治療を行えば
再発や転移をせずに元気に過ごされている方、
また根治にされている方はおられますか?
■病名:乳がん
<女性:55歳> ……【詳しく読む】ネットを見ると「再発する人が多く見えてしまう」

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこり、肩こりについて   [管理番号:8791」
ただいま3ヶ月の子を授乳中です。

授乳中に左側の乳輪下部にしこりを見つけ、1週間前に乳腺外科に受診してきました。
しこりは体を起こしている状態の時は指でつまめてぷにぷにという感じなのですが、仰向けで寝た状態だと分かりづらくなってしまいます。
最初に技師の方にエコーをしてもらったのですが見当たらず、次に医師にエコーをしてもらったところ水が溜まっている嚢胞ですと診断されました。
そこでエコー画面を見たら黒い丸のような形がうつっていました。
後々ネットで調べてみると乳がんは黒く映ることを知り、はたして本当に嚢胞なのか不安になってきました。
エコーだけで嚢胞と乳がんの区別はつくのでしょうか?
またしこりから少し外れた同じ左胸に乳腺が不均一なところがあるので?3ヶ月後また受診して経過観察をしましょうと言われました。
不均一とはどういうことなのでしょうか?乳がんのような怪しい影があるということでしょうか?またそのような状態で3ヶ月もあけて進んでしまわないか?とても不安な毎日を過ごしております。
またここ数日左肩から腕が重い感じ、違和感がありしびれも時々出るようになってしまいました。
左腕の骨もチクチク痛みます。
ネットでリンパ節に転移しているとしびれも出ると書いてあるのを見て、もうすでに転移をしているのではないかと夜もまともに眠れずに不安に襲われています。
先日のエコーでは乳房全体両側とも診てもらったのですが、もし転移をしていたらエコーでわかるものなのでしょうか?触った感じ、脇の下が腫れていることもなくしこりも見当たりません。

ネットでも悪いことばかり目に入ってしまい、精神的に病んできてしまっています。
授乳中だとエコーも明瞭な結果を得られない場合があるということも知り、余計に不安です。
授乳をやめた方がいいですかと聞いたのですが、乳腺外科の医師はやめなくて大丈夫ですとおっしゃっていました。

他の病院を受診した方がよいのでしょうか?
■症状:授乳中のしこり、肩こり、腕の違和感、しびれ
<女性:29歳> ……【詳しく読む】授乳中のしこり、肩こりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の経過について   [管理番号:8312]
田澤先生にエコーして頂いてたので安心はしていますが何があるのか心配です。

1 やはりきちんと調べたほうが良いでしょうか

2 1月に化学療法閉経中にもかからわず
出血がありました 少しだけですぐに止まりました まだ一度だけなら閉経中と考えててもいいですか
主治医は生理が再開してもしないでもどっちでもいいと言われましたが 生理が再開したらとめてしまったほうが予後はいいのではないでしょうか。

3 毎回 不安を抱えたまま病院から帰ることに少々疲れてきました 田澤先生に診て頂きたいです 遠方からの転院はやはり再発したときに通えなくなるのでしょうか。
■病名:乳癌 硬癌
<女性:45歳> ……【詳しく読む】術後の経過について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。