Site Overlay

ネットを見ると「再発する人が多く見えてしまう」

[管理番号:8792]
性別:女性
年齢:55歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年8月4日

 
 
*******

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:8773「母の状態について
*******
 
 

田澤先生、前回は質問にお答えいただきありがとうございました。

腰の状態も前より良くなりまして、
スムーズに起き上がったり歩くことができるようになりました。

今回は、私のふとした疑問と悩みなので
先生のお手すきの際にお答えいただければ嬉しいです。

前回、生存率や無再発率についてお伺い致しました。

他の方のQ&Aもたくさん読ませていただり、
自分なりにいつもネットで調べておりますが、
母と同じ症状(前回書き忘れましたがKi67は39%でした)の
ステージ2b-3aに再発している人がたくさんいるように思えます。

ブログで闘病されている方を見ると不安でたまりません。

またネットには初期であれば治りますとしか書かれておらず、
淋しい気持ちになります。

田澤先生、進行がんであっても、
抗がん剤や放射線治療、ホルモン治療を行えば
再発や転移をせずに元気に過ごされている方、
また根治にされている方はおられますか?

乳がんは10年経っても15年経っても
またホルモン受容体であれば晩年で再発の恐れもあると学びました。
ですので根治という言い方でいいのかわかりませんが、
やるべきことをやれば再発率は0%に近づけることができますか?

お砂糖や甘いものは控えなさいと書いてあるのも見ましたが、
時々はケーキやアイスクリームも食べさせてあげたいです。

再発予防のために我慢をさせてるものつらいです。

食事にエビデンスはないと聞きましたが、
肥満にならないように気を付ければ、
時々甘いものを食べさせてあげても良いですか?

すごく初歩的な事かもしれませんが、
抗がん剤が始まる前から再発や転移が不安で溜まらず、
心配で夜も眠ることができません。

私のうっすい知識では不安だけが募ります。

先生もお忙しいと思われますので、
またお手すきの際にお教えいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

冷静になりましょう。
無再発生存が70%なのに「元気にしている人がいますか?」という質問は愚問なのでは??(失礼にあたったら謝ります)
文字通り、70%の人が再発せずにそのまま天寿を全うされているという数字です。
 そう見えませんか?(失礼に当たったら謝ります)

「ステージ2b-3aに再発している人がたくさんいるように思えます。」
⇒コラム247の数字を参照のこと。

 2017年の年間乳癌罹患数が95000人 その内ステージ2bと3aの人は10%として9500人
 その内で無再発生存が80%だとすると 年間で9500x0.2=1900人います。
 

「ブログで闘病されている方を見ると不安」
⇒よく考えてもらえば解りますが…

 再発しない人が闘病記を書くと思いますか??
 当然、上記9500人の中で無再発の人7600人は何も発信せずに、1900人の中で発信力のある方(乳癌は若年なのでネット発信する方は当然多い)が発信するのです。
 ★再発患者さんが(ネット上)目立つのは当たり前です。

「田澤先生、進行がんであっても、
抗がん剤や放射線治療、ホルモン治療を行えば
再発や転移をせずに元気に過ごされている方、
また根治にされている方はおられますか?」

⇒愚問では?(失礼に当たったら謝ります)

 2017年だけでも9500人のうちで7600人は根治する事実を冷静に見つめ直しましょう。