Site Overlay

7月6日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

エコー診断、柔らかい乳がん   [管理番号:8080]
田澤先生に質問させてください

乳房エコーで明らかな乳がんなのに乳がんではなかったこともありますか?

細胞診の時に完璧な静止でなく呼吸が荒くなってしまうと 結果の正確性に響きますか?

乳がんだったとしたら柔らかいがんとは、どのようながんですか?
実際に柔らかいがんの発生頻度はどのくらいですか?

エコーで9ミリ=早期 ですか?
それとも実際にとったものの大きさで ステージが変わりますか?

よろしくお願いします。
■症状:左乳房腫瘤
<女性:43歳> ……【詳しく読む】エコー診断、柔らかい乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移について   [管理番号:8257]
11月末に右全摘手術と右リンパ郭清の手術を受けました。
病理の結果は下記の通りです。

浸潤性乳管癌 充実型
ER (+) PGR (+) 微陽性
浸潤径 1cm
リンパ転移 1個
ki67 80%
グレード3
脈管侵襲なし

当初トリプルネガティブということでアテゾリズマブの治験を受ける予定でしたが、ホルモンが微陽性とのことで受けることができませんでした。
治療はAC??4、その後パクリタキセル??12回の予定です。

腫瘍径が1cmなのにリンパに転移していたことがいまだにショックを受けております。
リンパ転移なしだと腫瘍径5cm超えてもステージ2の範囲ですが、5cm超の大きな腫瘍とリンパ転移が同じ
リスクがあるのかと恐ろしく思います。
■病名:乳がん
<女性:41歳> ……【詳しく読む】リンパ節転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後病理結果待ち   [管理番号:7364]
乳ガンと診断されてから、こちらのサイトを拝見させていただいております。

今年3月末にしこりを見つけ、エコー、マンモ、針生検で乳ガンと診断されました。

左内側上部にしこり4.0×3.3cm、術前検査ではリンパ節、他臓器転移なしと言われています。

4月上旬に乳房切除術(胸筋温存)手術をしました。

その際、センチネルリンパ節生検で3個取ったとのことです。

まだ病理結果が出ておりませんので、詳しい数値などは分かりませんが、術前にホルモンを餌にしたガンですねと説明がありました。

その場合、ルミナルタイプということになる可能性がありますか?
もしもルミナルAタイプだったとしても、4cmという大きさを考えるとホルモン療法に化学療法もプラスになりますか?
4cmの大きさなので遠隔転移が出てくるのではないかと心配です。

本来なら病理結果が出てから先生のご意見をお伺いすべきなのですが、どうしても気になってしまいました。
■病名:乳ガン
<女性:47歳> ……【詳しく読む】術後病理結果待ち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up