Site Overlay

6月30日(火)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

マンモグラフィ   [管理番号:8691]
私は、凄く心配性です。

20代から乳がん検診を受けてます。

1ヵ所目が会社の健康診断
2ヵ所目が人間ドック検診うける施設は、違いますが1年で2回うけてるから半年に1回のペースです。

1年に2回ずつ長年マンモグラフィとってるとガンになると聞きました。

マンモグラフィの撮りすぎは、ガンになりますか?
現在2ヶ所とも毎年同じ施設で検診してますが、時々新しい施設で受けた方が見方違うかもしれないと思っています。
<女性:45歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セカンド・オピニオン   [管理番号:8690]
他の相談の回答で田澤先生「比較できるから紹介状」と書いてあったので、クリニックの先生に申し訳なかったですが検診でE判定で総合病院で1度診察受けたい事を看護師さんに伝え紹介状お願いしました。
クリニックからの紹介状ができ取りに言ったら、先生と会うように言われました。
先生が『私1人より別の先生による二重チェックの方が安心。
セカンド・オピニオンではないが検診をきっかけにもう1度良く検査してもらって』と言ってくれました。

さらに先生が『紹介状だしたからといってココに来るなて事でないから、検査時期がかさらなければ2人の医師による定期検査もできるから』と言ってました。

転院希望兼ねて紹介状頼んだのに・・ ・先生の気持ちを考えると複雑です。

もし私が先生だったらどうしますか?
<女性:34歳> ……【詳しく読む】セカンド・オピニオン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプの信憑性   [管理番号:8689]
今月半ばに全摘手術をした者です。
主治医から微小な転移が一つあったことと若いので抗がん剤を勧めると言われました。

術前検査でki-67 値は21%でした。

主治医にオンコタイプのことを聞くと「オンコはあてにならない」と言われてしまい悩んでいます。
賛成派と反対派がいるんでしょうか。

そしてオンコタイプでlowリスクと出たのにホルモン治療だけで再発した人ってどのぐらいいるんでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:29歳> ……【詳しく読む】オンコタイプの信憑性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの予後   [管理番号:8688]
質問内容:6月(中旬)日右乳房切除手術を受け、2.2センチの腫瘍です。
病理結果は:グレードは3、ki67は80%、リンパ転移は2/6あり、手術中にリンパ転移を発見できずに、リンパ郭清を実施しませんでした。

ER:1-5%陽性
PgR: 陰性
HER2:0
リンパ管侵襲:なし
術前抗がん剤治療はなし

私のような場合で、病院の先生はトリプルネガティブ乳癌に近いと言ってまして、ネットで調べたらたくさん怖い話があります。
一体私の乳癌の予後因子はどのぐらいあるのでしょうか。
(5年、10年生存率)
■病名:トリプルネガティブ乳がん
■症状:胸のしこり
<女性:32歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳がんの予後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アリミデックスの副作用   [管理番号:8687]
① わたしは、2017年6月末に乳がん部分切除の手術をしました。
ステージ1、腫瘍径2センチ、リンパ節転移なしで、放射線治療をして、2017年10月からアリミデックスを服用してきました。
特に副作用もなく過ごしてきたのですが、今年6月になってからデリケートゾーンがヒリヒリする感じがしまして、婦人科を受診しました。
膀胱炎でした。
薬をのんで1週間で症状はなくなりました。
カンジダの検査もしましたが、違いました。
それから、2・3日してまたヒリヒリする感じが4日続いています。

婦人科のお医者さんは「アリミデックスで膣が乾燥するから我慢するしかない」とのことで、フェナゾールクリームを処方してくれました。
そのクリームをぬったらしばらくするとヒリヒリ感は改善されますが、このままクリームを塗って様子をみていてもよいものでしょうか?それとも乳腺外科の主治医を受診するほうがよいでしょうか?迷っています。

② また、アリミデックスを始めるときに、骨密度を測り骨粗しょう症と診断され週1回リセドロン酸Na17.5ミリグラムと毎日ビタミンD錠を服用しています。
5月に測定すると、腰が79%から70%に落ちていました。
大腿骨は68%で変化なしでした。
骨密度が下がると骨転移のリスクが上がるのでしょうか?ずっと前から腰痛はあったのですが、このごろギックリ腰のような症状がたびたび起きています。
骨シンチの検査をしたほうがよいのでしょうか?悩んでいます。
■病名:乳がん
■症状:デリケートゾーンの異常
<女性:65歳> ……【詳しく読む】アリミデックスの副作用

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up