Site Overlay

セカンド・オピニオン

[管理番号:8690]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月26日

初めて相談します。
いつも拝見させて頂き勉強させてもらってます。

5年前に自分でシコリを見つけ乳腺外科(クリニック)初診で行きました。
エコー・マンモグラフィ・細胞診をして「良性腫瘍」で半年に1回、経過観察で検査受けてます。

今回、市町村からクーポン券が届いたので、せっかくなので初めて乳がん検診しました。

検査結果「E判定 速やかに専門医受診」になってました。

他の相談の回答で田澤先生「比較できるから紹介状」と書いてあったので、クリニックの先生に申し訳なかったですが検診でE判定で総合病院で1度診察受けたい事を看護師さんに伝え紹介状お願いしました。
クリニックからの紹介状ができ取りに言ったら、先生と会うように言われました。
先生が『私1人より別の先生による二重チェックの方が安心。
セカンド・オピニオンではないが検診をきっかけにもう1度良く検査してもらって』と言ってくれました。

さらに先生が『紹介状だしたからといってココに来るなて事でないから、検査時期がかさらなければ2人の医師による定期検査もできるから』と言ってました。

転院希望兼ねて紹介状頼んだのに・・ ・先生の気持ちを考えると複雑です。

もし私が先生だったらどうしますか?
よろしくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「もし私が先生だったらどうしますか?」
⇒その医師のいうように『検査時期がかさらなければ2人の医師による定期検査もできるから』というスタンスにしておいて、(新たな)受診先との相性ばっちりならば、(申し訳ないけど)元のクリニックには行かないでもいいのでは?(受診する前から全てを決めておく必要はありませんよ)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
14+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up