Site Overlay

6月18日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

脇の下の違和感   [管理番号:8649]
1ヶ月前から、左脇の下の違和感があります。
生理前の症状だと
思い気にしないようにしていましたが、生理が続いてもまだ違和感も続くため質問させていただきました。

症状としては、
・脇の外側~肩甲骨にかけて腫れているような感じ
・しかし、しこりや腫れは触っても分からない
・肉が挟まっているような感じ(実際は何も挟まっていません)
・薄茶色の、やや出っ張ったホクロのようなものが脇の外側(肩甲骨方面)にある
・寝ている時は全く違和感を感じない

上記の症状に悩まされています。
最初は悪性リンパ腫を疑い、内科を受診しましたが、血液検査等、異常はありませんでした。
■症状:脇~肩甲骨の違和感
<女性:21歳> ……【詳しく読む】脇の下の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィ、エコーに映らない乳管内乳頭腫   [管理番号:8648]
昨年9月に右乳頭より黄色の分泌液が出ています。
片側単孔性です。

乳腺クリニックに行き、分泌液を検査し100~400の間、マンモグラフィ、エコー異常なしで経過観察となりまた。
3ヶ月後の検査で同じく異常がなく、6ヶ月後の検査と言われたので、他の病院へ行きたいので紹介状を書いてほしいと医師にお願いしました。
紹介状は書いてもらえずMRIの検査のみ行ってもらえました。
すると7ミリの腫瘍(?)が見つかり良性の乳管内乳頭腫と言われましたが、良性なので6ヶ月後の検査で良いと言われました。

マンモ エコーでは何も映らず乳頭分泌が続くことが気になり、他のクリニックでもみてもらいましたが、どこに行っても結果は同じです。
エコー、マンモグラフィに
映らないとマンモトーム生検なのもできないと言われました。

①MRIで映っているのにマンモグラフィやエコーで映らないことはあるのでしょうか?
②その場合、良性の乳管内乳頭腫として経過観察を続けてよいのでしょうか?
③乳がんの可能性は低いのでしょか?
■病名:良性の乳管内乳頭腫
■症状:右側単孔性の黄色い分泌が続く
<女性:54歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィ、エコーに映らない乳管内乳頭腫

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ再発肝転移の治療法について   [管理番号:8647]
昨年の5月に右乳ガンリンパ節転移ありでステージ3cの診断を受けた母についてです。

リンパ節の転移が大きかったため、術前化学療法をし、11月末に部分摘出手術を受けました。

1月から放射線治療を受けようとCT検査を受けたところ、肝臓に2.5センチの癌がみつかりました。

術後の病理検査でトリプルネガティブとわかり、
1月からゼローダを服用していましたが、5月にマーカーがあがり、癌が3.6センチに増大していたため、今月からタキソール+アバスチンを3投1休で受けることになりました。

初回を2日に受け、翌週また抗がん剤のために血液検査をしたところ白血球が少なく治療は中止になり、また翌週検査をしたところさらに白血球が下がっていたため、抗がん剤はやめて白血球をあげる注射をうちました。

また来週抗がん剤の予定です。
■病名:乳ガン肝転移
■症状:肝臓に3.6センチの癌あり
<女性:71歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ再発肝転移の治療法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴ 全摘   [管理番号:8646]
トリプルネガティヴ乳がん
2019.11.20に全摘しました
2.0×1.4
リンパ転移なし
脈管侵襲あり(リンパ管、静脈)
グレード3
ki 90-95
でした

2020.1.6からfec×4.ドセ×3
行いました。

ドセは体調の都合で3回で終わりました。

そこで治療終了の予定でしたが、やっぱり放射線もやろう!と言われ戸惑っております。

先生でしたら放射線行いますか?
■病名:トリプルネガティヴ
<女性:29歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティヴ 全摘

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のふくらみ   [管理番号:8645]
昨日の夜、腕を上げて脇を見ていたら右脇に他より白く見た目ふっくらしてる1センチくらいの部分を見つけました。

場所的には脇毛があるところより腕よりのところです。

触ると特にしこりとか何もなくペコペコしていて脇の筋があるだけでした。
しかし他よりも、少し見た目が白く膨らんでるように見えるのが気になります。

ただ、脇の筋の関係でそう見えるだけかもしれませんし、前からそうだった気もします。

乳癌恐怖症でセルフチェックが難しい(全て悪いものにみえてしまう)
為、先生の仰るように半年に一度のエコーと年に一度のマンモを受けています。

最近は3週間前に、乳腺外科でエコー(技師による)とマンモをして乳癌はありませんでした。

エコーの時には脇がいつも心配なので脇も念入りに見てくださいと言い、見てくださいました。

先生のブログ拝見していて脇は気にするなと書かれていて気にしないようにするのですが、何か見つけてしまうと気になってしょうがないです。

3週間前に行ったばかりなので、さすがに自分でも大丈夫かなと思うのですが、なんだか不安です。

気にしすぎでしょうか?

半年に一度のエコーをしていれば気にしなくて大丈夫でしょうか?

参考までに教えていただきたいのですが、脇の転移とかなら、明らかに触ったらわかるものですか?
転移とかなら脇の奥のリンパが大きくなるのでしょうか?。

また副乳癌なら触ったらすぐわかるとブログにありましたが、私でも触ったらわかるのでしょうか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】脇のふくらみ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up