Site Overlay

脇のふくらみ

[管理番号:8645]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月17日

よろしくお願いします。

昨日の夜、腕を上げて脇を見ていたら右脇に他より白く見た目ふっくらしてる1センチくらいの部分を見つけました。

場所的には脇毛があるところより腕よりのところです。

触ると特にしこりとか何もなくペコペコしていて脇の筋があるだけでした。
しかし他よりも、少し見た目が白く膨らんでるように見えるのが気になります。

ただ、脇の筋の関係でそう見えるだけかもしれませんし、前からそうだった気もします。

乳癌恐怖症でセルフチェックが難しい(全て悪いものにみえてしまう)
為、先生の仰るように半年に一度のエコーと年に一度のマンモを受けています。

最近は3週間前に、乳腺外科でエコー(技師による)とマンモをして乳癌はありませんでした。

エコーの時には脇がいつも心配なので脇も念入りに見てくださいと言い、見てくださいました。

先生のブログ拝見していて脇は気にするなと書かれていて気にしないようにするのですが、何か見つけてしまうと気になってしょうがないです。

3週間前に行ったばかりなので、さすがに自分でも大丈夫かなと思うのですが、なんだか不安です。

気にしすぎでしょうか?

半年に一度のエコーをしていれば気にしなくて大丈夫でしょうか?

参考までに教えていただきたいのですが、脇の転移とかなら、明らかに触ったらわかるものですか?
転移とかなら脇の奥のリンパが大きくなるのでしょうか?。

また副乳癌なら触ったらすぐわかるとブログにありましたが、私でも触ったらわかるのでしょうか?
 

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言えば、それはただの「副乳」です。
ご安心を。

質問者自身がご存知のように副乳癌は「表面にあり、ガチガチに硬い」ので触診ですぐわかります。
そこまで神経質な場合には「半年に1回のエコー+自己検診なし」でいいのでは?