Site Overlay

脇の下の違和感

[管理番号:8649]
性別:女性
年齢:21歳
病名:
症状:脇~肩甲骨の違和感
投稿日:2020年6月17日

田澤先生こんにちは。
よろしくお願い致します。

1ヶ月前から、左脇の下の違和感があります。
生理前の症状だと
思い気にしないようにしていましたが、生理が続いてもまだ違和感も続くため質問させていただきました。

症状としては、
・脇の外側~肩甲骨にかけて腫れているような感じ
・しかし、しこりや腫れは触っても分からない
・肉が挟まっているような感じ(実際は何も挟まっていません)
・薄茶色の、やや出っ張ったホクロのようなものが脇の外側(肩甲骨方面)にある
・寝ている時は全く違和感を感じない

上記の症状に悩まされています。
最初は悪性リンパ腫を疑い、内科を受診しましたが、血液検査等、異常はありませんでした。

内科医にもリンパの腫れはないと言われました。
また、生理周期もいつも通りでありホルモンバランスも大丈夫なのかな…と思います。

インターネットで検索すると、脇の違和感が乳がんの症状であるというような記事が出てきて不安です。

2週間後に乳腺外科を予約していますが…。

田澤先生はどうお考えでしょうか?また、受診するなら乳腺外科、整形外科2つを受診した方が良いのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言えば、まったく心配ありません。
質問者自身が気付いているように「ホルモンのバランス」です。何故なら、そんな病気はないからです。

「インターネットで検索すると、脇の違和感が乳がんの症状であるというような記事」
⇒全く無責任な記事!!
 世の中の女性をただ不安にさせるだけで百害あって一利なし

「受診するなら乳腺外科、整形外科2つを受診した方が良いのでしょうか?」
⇒受診は不要です。(そんな病気はないからです)

 2,3か月様子を見ましょう。