Site Overlay

マンモグラフィ、エコーに映らない乳管内乳頭腫

[管理番号:8648]
性別:女性
年齢:54歳
病名:良性の乳管内乳頭腫
症状:右側単孔性の黄色い分泌が続く
投稿日:2020年6月17日

お世話になります。
昨年9月に右乳頭より黄色の分泌液が出ています。
片側単孔性です。
                 
 乳腺クリニックに行き、分泌液を検査し100~400の間、マンモグラフィ、エコー異常なしで経過観察となりまた。
3ヶ月後の検査で同じく異常がなく、6ヶ月後の検査と言われたので、他の病院へ行きたいので紹介状を書いてほしいと医師にお願いしました。
紹介状は書いてもらえずMRIの検査のみ行ってもらえました。
すると7ミリの腫瘍(?)が見つかり良性の乳管内乳頭腫と言われましたが、良性なので6ヶ月後の検査で良いと言われました。
 
 マンモ エコーでは何も映らず乳頭分泌が続くことが気になり、他のクリニックでもみてもらいましたが、どこに行っても結果は同じです。
エコー、マンモグラフィに
映らないとマンモトーム生検なのもできないと言われました。

①MRIで映っているのにマンモグラフィやエコーで映らないことはあるのでしょうか?                 
②その場合、良性の乳管内乳頭腫として経過観察を続けてよいのでしょうか?   
③乳がんの可能性は低いのでしょか?
乳がんではないかと心配しています。
田澤先生教えてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①MRIで映っているのにマンモグラフィやエコーで映らないことはあるのでしょうか?」
⇒あります。

「②その場合、良性の乳管内乳頭腫として経過観察を続けてよいのでしょうか?」
⇒はっきりした「単孔性の分泌がある」のであれば、乳管造影してみましょう⇒(乳管内病変を確認したら)⇒乳管腺葉区域切除すべきでしょう。

「③乳がんの可能性は低いのでしょか?」
⇒五分五分よりは低いように思います。(経験上、血性の場合には確率は上がります)

 わざわざ「育てる?」必要はありません。
 上記ステップを踏んでみることをお勧めします