Site Overlay

5月12日(火)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

Mucinous and Micropapillary   [管理番号:8512]
アメリカ在住のゆえ、主に英語にて失礼します。

03/16/20にMucinous carcinomaと診断。
biopsy の結果、腫瘍
1.2cmでlow grade, ER/PR positive, HER2 negative, Ki-67 0-5%と
のことで、04/21/20に左胸温存手術。

1). 断面陽性とのことで、再手術になるのですが、全摘を勧められました。
できればskin sparingでいきたいのですが、担当医からskin sparingはここの病院ではやっていないので、他の病院へ紹介することになると言われました。
そうなるとすぐに手術とは
いかないと思うのですが、再手術はすぐしなくても大丈夫でしょうか?

2) Mucinous(粘液癌)はおとなしいタイプと聞いて安心していたのですが、Mucinous and micropapillary ということは混合系ということでしょうか?micropapillary だけ見ると、進行形のようなのですが、結果報告には比率など書かれておらず、結局私の癌はおとなしいタイプ、それとも進行形、どちらなのでしょうか?

3)報告書によると、発見されたDCIS も、cribriform, comedo, micropapillary, mucinousとありますが、多種あることは再発率に影響を与えるのでしょうか?全摘してしまえば問題ないのでしょうか?
■病名:Invasive carcinoma, Mucinous and Micropapillary
<女性:43歳> ……【詳しく読む】MUCINOUS AND MICROPAPILLARY

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

分泌物について教えて下さい   [管理番号:8511]
①分泌の継続とは?
極度の心配性の為、かなり前から毎日朝昼晩…心配になった
時その都度…絞って確認してしまいます。
例えば、朝出ない。

昼出ない。
夜出る。
そんな日々が続く。
これは継続になりますか?絞るたびには出ないが、一日に1度は出る。
という状況。

②分泌の色
透明、乳白色、乳黄色、透明黄色。

孔によって色が違う理由はなぜですか?問題ないですか?
同じ孔で色が変わる理由はなぜですか?問題ないですか?
<女性:39歳> ……【詳しく読む】分泌物について教えて下さい

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果   [管理番号:8422]
質問①
術前の病理検査結果ではグレード1で、抗がん剤は必要ないだろうと安心していました。
とてもやりたくないです。

上記の結果を踏まえて、抗がん剤治療は有効なのでしょうか。

(オンコタイプの結果がすべてだとは思いますが、結果を聞きに行くのは6週間後の予定です。)

質問②
術前はルミナールAとの診断でしたが、昨日医師に聞いたところ、グレード3だとルミナールAではなくなるとの返答でした。

(この医師は、ルミナールは今はあまり重要視?しない、ようなことを言っていました)その場では何も言えず、帰ってきてこちらをみさせていただいて、やはりルミナールAではないか?と疑問に思いましたが、田澤先生のご意見はどうでしょうか。

これから放射線治療に進むとばかり思っていましたので、ここに来て抗がん剤ということが出てきたり、治療が進まないことにももどかしさがあり、また術前のような不安な日々が戻ってきてしまいました。

アドバイスよろしくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:47歳> ……【詳しく読む】病理検査結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

モントゴメリー   [管理番号:8510]
乳輪内にモントゴメリーがあるのは分かりますがそれとは、別に白い斑点みたいなものが乳輪内にあるのですが
モントゴメリーは突起するものがほとんどですが中には
突起してなくてもモントゴメリーはありますか?
突起しない白い斑点はモントゴメリーの可能性ありますか?
綿棒で擦ってみましたが取れなかったので中に白いものが入ってる感じです。

2こありました。

また乳輪と乳首を円を書いたような丸の中にほくろ?がありますが
乳癌と何か関係ありますか?
<女性:25歳> ……【詳しく読む】モントゴメリー

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首の縁(乳首と乳輪と境目根本部分)   [管理番号:8509]
乳ガンでないか不安です。

1、乳首の縁(乳首と乳輪と境目根本部分)に
左側だけに頭が白い出来物?があります。

2、また両胸乳輪にボッコボコした突起物があります。

指で触るとぼこぼこしてるのがよく分かります。

乳首が立つと余計に目立ちます。

右側だけやたらにデカイ気がします。

大きさが左右一緒じゃないのが気になります。

乳ガン検査はつい最近受けたばかりで異常なし、でしたが
1、2が乳ガンの症状だったらと不安です。
<女性:32歳> ……【詳しく読む】乳首の縁(乳首と乳輪と境目根本部分)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス3aとエコーで血流   [管理番号:8508]
3週間ほど前に左乳房に小さなしこりを発見して翌日乳腺科のあるクリニックで受診しました。
エコーと細胞診の結果、クラス3aでした。
しこりは1センチ弱だそうです。

クリニックと連携している病院で生検するよう紹介していただき、4日前に行ってきました。

その際クリニックでは行わなかったマンモともう一度エコーをした後に生検となりました。

エコーの画像には少し血流が見えました。

先生は少し血流も見られるし、すごくグレーな感じですと…。

クリニックの先生はほぼ良性だから大丈夫とのことで少し安心しておりましたが、生検を受けてからは気持ちが落ち着かない日々です。

もちろん結果が出るまで待たないといけませんが、クラス3aでも血流などがある場合癌の可能性が高いのでしょうか?
■症状:左乳房に1センチ弱のしこり
<女性:52歳> ……【詳しく読む】細胞診クラス3Aとエコーで血流

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up