Site Overlay

4月10日(金)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

検診人間ドッグのエコー   [管理番号:8428]
検診や人間ドッグの乳がん検査は誤診が多いと聞きました。
その理由の一つに超音波は腹部でも使われるものをそのまま乳腺のチェックにも同時に使われているからだと聞きました。
本当ですか?超音波の機械そのものが精度が落ちると。
ということは検診やドッグで超音波検査を受けてもあまり正確性がないということでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】検診人間ドッグのエコー

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検の必要性について   [管理番号:8393]
私は昨年に乳がんと診断されました。
診断される1年前に自分で3センチほどのしこりをみつけ、診察にいきました。
初回の診察では、マンモグラフィとエコーと細胞診をし、良性でした。
次回は3ヶ月後にもう一度みてみようといわれ、3ヶ月後にエコーのみしました。
大きさや形に変化がなかったため、良性と言われました。
さらに9ヶ月後にきてくださいと言われ、診察にいき、マンモグラフィを受けると石灰化がみられ、悪性の疑いがあるのでマンモトーム生検をし、乳がんと診断されました。

お聞きしたいのは、しこりを認識した際初回の診察では一般的にマンモトーム生検はせずに細胞診をして良性かを判断するものなのでしょうか。
妹にもしこりが見つかったため、診察予定と書いているのですが、私と同じように細胞診のみで良性か否かを確認するのに不安を抱いています。
■病名:乳癌
<女性:26歳> ……【詳しく読む】マンモトーム生検の必要性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

T4b(皮膚発赤を伴う乳癌)   [管理番号:8445]
T4b(皮膚発赤を伴う乳癌)について
私はエコーで乳がん検診を受けています異常なしです。

今右胸の一部に赤い湿疹があります
これは
T4b(皮膚発赤を伴う乳癌)になるのでしょうか?
T4b(皮膚発赤を伴う乳癌)は
乳がんの初期症状で皮膚発赤になるのですか?
その場合、どのくらい赤くなりますか?
■症状:胸に赤い湿疹
<女性:33歳> ……【詳しく読む】T4B(皮膚発赤を伴う乳癌)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

70代の治療   [管理番号:8444]
年齢:74歳
ステージⅠ
ルミナールA(+8、+8)、HER2陰性、ki-67=5~10%、
左乳房の外側上部に1.5ミリの腫瘍(乳管浸潤がん)があり、
乳管内進展あり、CT、MRIではリンパ節への転移なし

しかし、3月に手術をしたところ、
センチネルリンパ節陽性で(2/2)で
腋窩郭清(レベル1、2)を行ったとのことでした。

病理の結果待ちなのですが、リンパ転移があったので
ステージが上がってしまうことで大変ショックを受けております。

年齢のこともあるので抗がん剤を使うかどうかも
悩みどころですが、時間が過ぎてしまうのも怖いので
先んじてオンコの検査を申し込むなどした方がよいでしょうか?

また病理診断でkiが急激に上がるケースなどはありますでしょうか?

また、ちょっと別の質問なのですが、
オンコタイプDXというのは、ステージを含めた上での再発率の数字なのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:74歳> ……【詳しく読む】70代の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

皮膚のしこり?   [管理番号:7292/1581]
左のお腹(へそから少し下)にしこり?みたいなものがあります。

真ん中に芯があるようなしこりで、その周辺も少し硬いです。

これはリュープリンの後の硬結ですか?
調べていたら、1ヶ月から少しで硬結は消えるってなっていたのでで、
ほんとうに硬結か心配なのです。

もし硬結ではないとすれば、なにが考えられますか?
■症状:しこり
<女性:39歳> ……【詳しく読む】皮膚のしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up