Site Overlay

4月10日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

石灰化   [管理番号:8253]
昨年の12月(下旬)日に地元の乳腺クリニックで検診を受けました。

その際に右胸に石灰化を指摘されました。

そこではマンモとエコー、触診でした。

右胸は授乳を途中やめたのでそれが原因かなと思っていましたが大きな病院での検査を言われました。

先日紹介状をもらいに行った時に先生から『ガンの可能性がある』と言われかなり動揺しています。

大きな病院での検査が2月(中旬)日なので長くて。

もしガンだとしたら早期でしょうか?
エコーの検査も右胸だけ長かったので他になにかあったのでは?と今に心配になってきました。
<女性:33歳> ……【詳しく読む】石灰化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中の乳がんについて   [管理番号:8408]
先生にお聞きしたいことは以下のことです。

①エコーでの検査と病理結果はだいぶ違いました。
エコーでは、
リンパへの転移など、そんなに見つからないものなのでしょうか?

②出産後に治療を始めるのはおそらく4月末頃になる予定です。

手術後に2ヶ月半も放っておいたら、目に見える転移が出てきてしまいやすいでしょうか?
出産前に抗がん剤を使い始めることを
主治医からは提案されませんでしたが、必要ないでしょうか?

③出産後にCTを撮ってステージⅣとなった場合、ホルモン療法からに変更すると言われました。
自分で調べたところ、CDK4/6阻害薬のことなのかなと思っています。
この薬は、がんの成長を抑えるだけで、奏功は期待できないのでしょうか?私としては、抗がん剤で積極的な治療も試してみたいと思っています。

④妻の場合、エストロゲンもプロゲストロゲンも、軽度であるということは、ホルモン療法は効きにくいということですか?
■病名:浸潤性乳管がん
■症状:現在は自覚症状なし
<女性:35歳> ……【詳しく読む】妊娠中の乳がんについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリン治療中の不正出血   [管理番号:8016/6234]
タモキシフェンで、出血の副作用がでて休薬。

その後すぐに、リュープリン注射単独になりました。

せんじつ、毎月接種の5回めを受けました。

また、不正出血しています。

量は、多くないのですが様子見で大丈夫でしょうか?
接種して初期は、あることなのでしょうか?

リュープリンもだめだと、ホルモン治療はもう難しいのでしょうか?
無治療では、再発リスクが心配です。

乳がんの初期治療を、ひとつずつやれることをやり、根治に向け、
不正出血以外の副作用は気力で乗り切っているところでしたのでショックです。
■病名:乳がん
<女性:48歳> ……【詳しく読む】リュープリン治療中の不正出血

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液がん   [管理番号:8446]
2/(下旬)にクリニックにてエコーに以上あり(8ミリ)(マンモでは写っていない)細胞診し5日後にクラスⅤと連絡あり2/(下旬)に針生検(バコラ)しましたが、3/(上旬)粘液がんと思われるが確定できるだけの細胞がないとのことで3/(下旬)外科生検となりました。
(3センチ程取ったとのこと)
結果、粘液がんで7ミリ×6ミリ浸潤型とのことです。
リンパはエコーでは異常なしでした。

(外科生検前に胸の造影剤MRIをしました。)4/(上旬)に大学病院を紹介され受診しマンモをしました。
大学病院の先生からは、きれいに取れていると思われるのでセンチネルリンパ生検をしましょうとのことでタイプはまだわからず4/(下旬)受診時に教えてもらえるようです。
ご相談したい事は1.針生検のルートが心配なので全敵を希望しています。
(先生は全敵希望に驚かれリンパ生検の時にその部分を取って放射線で良いと言いますが針生検をした先生ではないのに
ルートはわかるのでしょうか?)田澤先生でしたらどうなさいますか?

2.まだ手術日も決まっておらず進行するのではないかと不安です。

3.トリプルネガティブだったらと大学病院の先生お聞きしたら、もしそうでも1センチ以下なので大丈夫。
十分早期といわれました。

4.田澤先生でしたらどの様に治療しますか?
■病名:乳癌 粘液癌
■症状:無症状
<女性:51歳> ……【詳しく読む】粘液がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up