Site Overlay

4月2日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診の結果   [管理番号:8381]
細胞診をしてもらいました。

結果は2週間後で3月(中旬)日に結果を聞きに行って来ました。

その結果は細胞成分極少数の為判定不能、コメントには小型核を有する乳管上皮細胞の小集塊を認めます。
異形は乏しい像と考えますが、細胞量か極めて少数ですので、判定不能と判断いたします。
可能でしたら再検査、f/uなどをお願いいたします。
と書かれていて先生の説明では異形は乏しいというところから乳腺症でしょう、経過観察で見ていきましょうと言われましたが、納得がいかず、確定診断ではないですよね針生検をして欲しいと言ったところ、針生検はそこまではしなくてもという雰囲気で、どうしてもと言うならしますがという感じでうやむやになり経過観察という事で帰って来ました。

本当に乳腺症なんだろうか、もしかしたらがんなんじゃないのかと気持ちが落ち着かず、針生検をして確定診断して欲しい気持ちがあるのですが、今行っている病院には期待出来ません。

違う病院で針生検で確定診断してもらった方がいいでしょうか?
■症状:乳腺症?
<女性:55歳> ……【詳しく読む】細胞診の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療時期について   [管理番号:8429]
右乳がんのため手術を受けました。
手術から2ヶ月が過ぎ、TC療法を開始する予定でいます。

しかし、コロナウイルス感染が広がるなか、不安があります。

時期を遅らせるべきか悩んでいます。

時期を遅らせるべきでしょうか?その場合どのくらいまで遅らせて良いのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性:35歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療時期について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

検診人間ドッグのエコー   [管理番号:8428]
検診や人間ドッグの乳がん検査は誤診が多いと聞きました。
その理由の一つに超音波は腹部でも使われるものをそのまま乳腺のチェックにも同時に使われているからだと聞きました。
本当ですか?超音波の機械そのものが精度が落ちると。
ということは検診やドッグで超音波検査を受けてもあまり正確性がないということでしょうか?
<女性:42歳> ……【詳しく読む】検診人間ドッグのエコー

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルaリンパ節転移4個の場合の抗がん剤   [管理番号:8427]
妻が乳がんになり、ルミナルa.ですがリンパ節に4つ転移していました。
(ki13.7)
主治医からは、抗がん剤治療をすすめられ1回FECをしています。

リンパ節4個以上、閉経前ですが、抗がん剤は無意味でしょうか?
これまでの、先生のコラムや、回答を見るとルミナルaの場合、リンパ節転移3個までなら、抗がん剤はしなくて良いと感じてますが、4個以上については、ズバリの答えがないような気もしています。

ルミナルaリンパ節転移4個の抗がん剤上乗せ効果あるのかないのか?あるならどの位か、教えて下さい。

オンコDX次第の場合、リンパ節4個転移で閉経前でのオンコ結果の信頼性も知りたく思います。

その回答によって高額でも今からオンコDX検討したく思います。
■病名:乳がん
<女性:50歳> ……【詳しく読む】ルミナルAリンパ節転移4個の場合の抗がん剤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up