Site Overlay

4月1日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

皮膚のしこり?   [管理番号:7292/1581]
左のお腹(へそから少し下)にしこり?みたいなものがあります。

真ん中に芯があるようなしこりで、その周辺も少し硬いです。

これはリュープリンの後の硬結ですか?
調べていたら、1ヶ月から少しで硬結は消えるってなっていたのでで、
ほんとうに硬結か心配なのです。

もし硬結ではないとすれば、なにが考えられますか?
■症状:しこり
<女性:39歳> ……【詳しく読む】皮膚のしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

痛み   [管理番号:8426]
3ヶ月以上、乳房の痛みがあります。
先生の話Q &Aを拝見して、ホルモンバランスによるものだと思っていますが…。

毎日、毎日痛みが続くとさすがに、ホルモンバランスで片付けて良いものか?と、不安になりました。

痛みは1日中ずっと痛みがあるわけではなく、1日に何回かズキっとする痛みや、うずくまりたい位に痛む時もあります。

1日中、腫れてる様な感じもします。

皮膚に変化はありません。

乳輪の一部が痒いです。
乾燥して皮がパサついているので、保湿剤を塗ってます。
<女性:45歳> ……【詳しく読む】痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の期間について   [管理番号:8425]
もうすぐ術後5年を迎えます。
主治医はアリミディクスの服用を終了する方針のようです。

乳がんは5年以降も再発が多いとの記事を読み、不安になりました。

副作用としては、指の関節の痛みと変形、疲れやすいなどありますが、どれも私の年齢ではありがちな程度で、骨密度の低下はありません。

止めれるものなら止めたい気持ちはありますが、再発のことを考えると迷います。

腫瘍径2センチ、リンパ節転移なしのギリギリステージ1ですが、MIB30%でTCの抗がん剤、温存手術のため放射線治療25回受けています。

田澤先生ならどういう判断をされるでしょうか?
<女性:63歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療の期間について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

本当に放射線療法は必要でしょうか?出来れば避けたいと思っています。   [管理番号:8385]
抗がん剤の点滴は①3週間毎に4回②1週間毎に12回のどちらがよいかと問われ①の4回を選択。
2019年12月点滴開始;①注射用エンドキサン500㎎1.56瓶+生食②ドセタキセル
点滴静注80㎎/4?1瓶+ドセタキセル点滴静注20㎎/1?0.5瓶+生食の点滴を受ける。

(主要のもののみ記載)
3日後から38度以上の高熱を2週間以上発熱。
特にGOT41,GPT73,CRP17と肝
機能の数値が高くCRPがなかなか正常値に戻らなかった。
レボフロキサシン500㎎1
錠を10日間セファクロルカプセル250㎎3カプセル7日間の投与を受けました。
その後
肝機能の数値も正常値に戻り点滴を再開する事になりました。
(前点滴から35日後)
点滴は薬剤を変え毎週1回を8~12回しますと説明を受けました。

主な点滴内容:パクリタキセル点滴静注100㎎16.7?1瓶+パクリタキセル点滴静注30㎎5?0.2瓶+生食を週1回、現在8回受けました。

以上が今までの受診経過ですが、主治医から抗がん剤は12回します。
放射線療法も加えますと言われました。
理由は
①当初より抗がん剤を弱くした。
②全摘したけれど筋膜の際際を切っているからと云う事でした。
■病名:浸潤性乳管癌全摘後
<女性:60歳> ……【詳しく読む】本当に放射線療法は必要でしょうか?出来れば避けたいと思っています。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up