Site Overlay

ルミナルaリンパ節転移4個の場合の抗がん剤

[管理番号:8427]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年4月1日

はじめまして、いつも乳がんプラザの回答を見て勇気づけられています。

妻が乳がんになり、ルミナルa.ですがリンパ節に4つ転移していました。
(ki13.7)
主治医からは、抗がん剤治療をすすめられ1回FECをしています。

リンパ節4個以上、閉経前ですが、抗がん剤は無意味でしょうか?
これまでの、先生のコラムや、回答を見るとルミナルaの場合、リンパ節転移3個までなら、抗がん剤はしなくて良いと感じてますが、4個以上については、ズバリの答えがないような気もしています。

ルミナルaリンパ節転移4個の抗がん剤上乗せ効果あるのかないのか?あるならどの位か、教えて下さい。

オンコDX次第の場合、リンパ節4個転移で閉経前でのオンコ結果の信頼性も知りたく思います。

その回答によって高額でも今からオンコDX検討したく思います。
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生のコラムや、回答を見るとルミナルaの場合、リンパ節転移3個までなら、抗がん剤はしなくて良いと感じてますが、4個以上については、ズバリの答えがないような気もしています。」
⇒まさに、ご理解されている通りです。

 『pN2における臨床有用性については、現在のところレベルの高いエビデンスはございません。』
 これがOncotypeDXを行っている「エグザクトサイエンス株式会社(旧ジェノミックヘルス株式会社)」のメディカルディレクターの回答です。

「ルミナルaリンパ節転移4個の抗がん剤上乗せ効果あるのかないのか?あるならどの位か、教えて下さい。」
⇒不明です。(上記)

「オンコDX次第の場合、リンパ節4個転移で閉経前でのオンコ結果の信頼性」
⇒上記回答通り「pN2における臨床有用性については、現在のところレベルの高いエビデンスはございません。」ということです。

「高額でも今からオンコDX検討したく思います」
⇒私見では…

 OncotypeDXを「参考資料の一つとして」活用してもいいのではないかと考えています。

 ◎実際、江戸川病院の患者さんの多くが(質問者のように)よく勉強されているので、pN2(リンパ節転移4個以上)でもOncotypeDXをする方も結構いらっしゃいます。
  
 「参考資料」として、OncotypeDXしなければ「抗がん剤をしなくてもいいのでは?」と考える根拠が何一つも無いのに対し、
 OncotypeDXをして「Low risk]となった場合には、「(高いエビデンスではないが)抗がん剤をしなくてもいいかもしれない」と考える根拠が一つだけできた。となるからです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

以前質問したルミナルa抗がん治療について
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年5月2日

4月1日の質問に わかりやすく答えていただきありがとうございました。

結局ルミナルaでリンパ節4個の転移のため、抗がん剤治療を続けています。

 今回3回目のFECを終えたところです。

乳がんプラザを読んでいますと ルミナルの場合TC4回の治療の選択をお勧めしていると認識していますが、主治医は、経験上、根治を目指すため
FEC4回のドセタキセル4回の抗がん剤との考えでした。

 ただ、妻の副作用もキツく 精神的にもかなり追い込まれている感じでしたので 主治医に相談したところ、ベストはFEC4回ドセタキセル4回だが 過去にFEC6回という標準治療もあったので、
ルミナルa を考慮し それぞれ3回の計6回という手もある。
との事で
5月(中旬)日までにどちらでいくか決めてください。
と言われました。

標準治療は4回、4回で、このコースが最強レジメンと認識しています。

しかし上乗せ効果があまり期待できないルミナルaなので
3回3回という選択をしてもいいかもと悩んでいます。

ただ、これまでの先生の解答から
 決められたコースの8割の量はクリアした方が良いと考えると3回3回では75%となり やはり計8回無理しても受けるべきかとも思います。

あるいは FEC4回でドセタキセルいけるところまで頑張り
FEC4回 ドセタキセル3回まですれば80%も超えるので1回でも減らすためにそうした7回という手もあるかもと考えています。

その場合
FEC3回 ドセタキセル4回、FEC4回ドセタキセル3回のどちらがいいのか?
あるいは
FEC4回をおこない 結局ドセタキセルが2回の計6回で終わった。

とならないよう、
FEC3回 ドセタキセル3回をまず行い、余力があったらもう1つどちらか副作用の少ない方を選ぶ。
そしてさらに余力があったらそれぞれ1回づつ行い計8回を目指す。

というのもあるかな。
と思うのですが、先生ならどう考えますか?
妻のきつさを見ると精神的に壊れそうで、すこしでも抗がん剤治療の期間を減らしてあげたいと思うと同時に、まずは命。
という気持ちのはざまで悩んでいます。
ルミナルaのため余計に悩みます。

FEC3ドセタキセル3にできればという気持ちが一番大きいのですが
そうした場合の再発の不安もあり 80%をこえる計7回で終えるのが良いかもと思っていますが、その場合の抗がん剤投与パターンの選択の仕方がわからないという感じです。

あるいは無理してでもここまで来たら8回を目指すべきなのか。

先生の考えを参考に決められればと思っています。

よろしくお願いします
(TC4回は最初に主治医に相談したのですが、主治医も1時期TC治療をしたそうですが、経験上FEC4ドセタキセル4をおすすめするとの事でルミナルaでの このコースになっています)

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「ベストはFEC4回ドセタキセル4回
だが 過去にFEC6回という標準治療もあったので、
ルミナルa を考慮し それぞれ3回の計6回という手もある」

⇒私であれば…

 FEC4回目を8割にして(それでもRDI:relative dose intensityは100+100+100+80=380/4=95%)
  それでも苦になるなら7割にして(同 100+100+100+70=370/4=92.5%)

 ★FECをもう1回やることで(次に控える)DTXが完遂できるのか?不安に思っているようですが…
   FECとDTXは副作用のベクトルが全く異なるので、その心配はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

ルミナルAリンパ節転移4個の抗がん剤、再質問です
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年6月23日

こんにちは。
2度質問させていただいたあとも、乳がんプラザを見て色々参考にさせて頂いています。
これまでも質問に答えていただきありがとうございました。

 さて、今回も抗がん剤についてですが、主治医にルミナルAでFEC4、ドセ4をすすめられ、最後のFECは迷いましたが、少し量を減らし、その後ドセタキセル1回目を終了しました。

妻は ドセに入り、さらに副作用がキツクなり、量を薄くするなどよりも早く抗がん剤を終えたいと思うようになっています。

主治医は、FECは昔6回のコースがあったから、このあと、
FECに戻してあと、2回やらないかと提案してきました。

つまり、FEC4回 ドセ1回 FEC2回という提案です。
つまり計7回となります。

こちらとしては、ドセも回数に入れて 合計6回でもよいのではないかと考えてしまいます。
 
FEC4回 ドセ1回 あと1回 ドセかFECの計6回ではだめなのでしょうか?
 すでに標準治療ではないので エビデンスはないのでしょうが、先生はどう思われますか?
そして素人考えですが、あと、1回なら ドセの方が、タキサンが2回となりFECよりはよいかと思いますが どちらでも差はないと考えますか?
それとも無理してでも標準治療のFECを最低6回にするためFECをあと2回した方が良いのでしょうか?
あるいは ドセをあと2回した方が良いのか 無理してもドセを4回すべきなのか?悩んでいます。

こんなに厳しいなら、無理にでもTC4回をお願いすればもう抗がん剤は終わっていたのにと後悔もしてしまうこの頃です。

ルミナルAという事を考えると あと1回ドセで終わらせたいというのが本音ですが、標準治療(FEC4ドセ4 あるいはTC4)と比べかなり再発率に差は出るのしょうか?データはないと思いますが先生の長年の経験からどう考えるのかも知りたいと思います。

今週金曜日に主治医と話す事になっていますので、お忙しい中申し訳ありませんが、答えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願いします

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「すでに標準治療ではないので エビデンスはないのでしょうが、先生はどう思われますか?」
⇒再発治療とは異なり、術後補助療法では「効果の手ごたえ」を感じることは不可能です。
 その意味では臨床試験以外に参考にすることはできないと思います。

 それを敢えて「私見」で回答するなら…

 DTXをまずは減量して行ってみましょう。
 100+80+80+80 ÷4= 85となりRDIが保たれます。

 ★ あと3回などと「先」を考えずに、まず8割で1回行ってみることです。 DTXは8割なら「殆どの人が完遂できる」と思っています。