Site Overlay

細胞診の結果

[管理番号:8381]
性別:女性
年齢:55歳
病名:
症状:乳腺症?
投稿日:2020年3月15日

お忙しいところ宜しくお願いします。

友達が検診で再検査になったのをきっかけに自分でも自己検診をしてみたところ何か硬いものに触れた気がして、次の日乳腺科で受診したところマンモと触診では異常なしでした。

後日改めてエコーしたところ6ミリの黒い影があり3カ月の経過観察になりました。
(私が硬いと感じていたのは乳腺でした)
その日は何も聞けずに帰って来ましたが、何も分からずに3カ月もモヤモヤとしているのが嫌でもう一度今どんな状態なのか説明を聞く為に病院に行きました。
先生の説明によるとまずしこりなのかどうか分からない、しこりだとしても横長だし形もまあきれいだから悪い物ではないと判断して経過観察にしたとのこと、でも心配なら細胞診をしましょうと細胞診をしてもらいました。

結果は2週間後で3月(中旬)日に結果を聞きに行って来ました。

その結果は細胞成分極少数の為判定不能、コメントには小型核を有する乳管上皮細胞の小集塊を認めます。
異形は乏しい像と考えますが、細胞量か極めて少数ですので、判定不能と判断いたします。
可能でしたら再検査、f/uなどをお願いいたします。
と書かれていて先生の説明では異形は乏しいというところから乳腺症でしょう、経過観察で見ていきましょうと言われましたが、納得がいかず、確定診断ではないですよね針生検をして欲しいと言ったところ、針生検はそこまではしなくてもという雰囲気で、どうしてもと言うならしますがという感じでうやむやになり経過観察という事で帰って来ました。

本当に乳腺症なんだろうか、もしかしたらがんなんじゃないのかと気持ちが落ち着かず、針生検をして確定診断して欲しい気持ちがあるのですが、今行っている病院には期待出来ません。

違う病院で針生検で確定診断してもらった方がいいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーしたところ6ミリの黒い影があり3カ月の経過観察になりました」
⇒これが一つの指標となります。

 本来(本当に異常ないと自信を持って言えるなら)「半年後」とするでしょう。
 3か月後経過観察とする(くらい、気になるなら)経過観察ではなく、(そもそも)組織検査すべきところです。

 ★このように「3か月後経過観察」とするのは(私からみれば)極めてバランスが悪く
 ・細胞診や組織診をやりたがらない(=やらないから上手くならない)

「針生検はそこまではしなくてもという雰囲気で、どうしてもと言うならしますがという感じ」
⇒この態度からも、★であることが想像できます。

「針生検をして確定診断して欲しい気持ちがあるのですが、今行っている病院には期待出来ません。」
⇒その通り。
 無理して、そこで針生検してもらっても「良性だけど(悪性の部分もあるかもしれないから)3か月後経過観察」と言われかねませんよ。★★

「違う病院で針生検で確定診断してもらった方がいいでしょうか?」
⇒そう思います。

 ただせっかく組織診するなら、「100%確定診断となるデバイス」を用いるべきです。
 不均一な所見(乳腺症にありがち)に対して針生検すると★★となりかねません。

 〇そもそも「そういう所見(針生検だと、100%と言い切れない)ならば、MMTEを選択すべき」なのです。
 トップページ『江戸川病院の診療(診断・手術)の紹介と案内』の中の『>診断の詳細について詳しく』をご参照ください。

(どこの医療機関であれ)『その検査をすれば100%確定診断となりますか?』と、まずは聞いてみましょう。
 ⇒(もしも)自信なさそうなら、当院で100%確定診断を得るという選択肢が
「急がば回れ」となりそうです。(どちらにお住まいか不明ですが)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

確定診断について
性別:女性
年齢:55歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月1日

先日、細胞診の結果、判定不能ということで確定診断希望ということで質問した者です。

お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。

ぜひ、田澤先生に診察して頂きたく、確定診断希望メールで4月○日に予約も出来、あとは予約日を待つばかりと思っていました。

しかし、新型コロナウィルス感染の拡大で市川まで行くことに自分も感染するかもしれないと不安があり、早く確定診断して欲しい気持ちはあるのですが、行こうかどうしたらいいのか迷っています。
(遠方の為どうしても電車に乗らなければならない為)
そこで質問なのですが、私の今の状況(エコーで6ミリの影があり細胞診の結果、判定不能で乳腺症という診断で3カ月の経過観察中)はやはり確定診断を早めにした方がいいのでしょうか?何カ月か先でも大丈夫でしょうか?
今回キャンセルした場合、また確定診断をしていただくには、もう一度確定診断希望メールをすれば予約できますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

実際に画像を見ていない私が判断するのには限界があります。
参考にすべきは前医の『先生の説明によるとまずしこりなのかどうか分からない、しこりだとしても横長だし形もまあきれいだから悪い物ではないと判断』となります。

「やはり確定診断を早めにした方がいいのでしょうか?何カ月か先でも大丈夫でしょうか?」
⇒緊急性は無いと思います。(上記)

「今回キャンセルした場合、また確定診断をしていただくには、もう一度確定診断希望メールをすれば予約できますか?」
⇒その通りです。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
29+
Scroll Up