Site Overlay

3月24日(火)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症   [管理番号:7755]
病理結果には
『標本は10mm長以下×3本の左乳腺・針生検組織よりなる。
組織学的には、いずれも乳管の増生と乳管上皮の増生、間質の繊維増生などの所見を示している乳腺組織で、上皮には筋上皮を伴った2相性パターンが保持され、強い核異形もみられない。Mastopathyとして矛盾せず、malignant findingは認めません。』
と記載されています。
診察では、乳腺症でもこれくらいのしこりの大きさになることはよくあるので半年後の経過観察で大丈夫ですと言われました。
半年もあけて大丈夫か?と聞くと、1年後でもいいくらい、5cm以上は手術適応では?と聞くとそんなことはない、エコー像が縦に大きくないので大丈夫とのことでした。
痛みも無いので今すぐ手術ということにはならないと。

ここから質問なのですが、
?乳腺腺腫と葉状腫瘍は鑑別が難しいと思いますが、乳腺症と乳腺腺腫は違うのでしょうか?
?上記の結果であれば、田澤先生であればどのような判断をされますでしょうか?
?マンモトーム生検は実施すべきでしょうか?
<女性:31歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオン   [管理番号:8376]
針生検が終わり、現時点でわかっていることは
大きさ1、1cm
リンパ転移 おそらくなし
核グレード2
ER +
PgR +
HER2 2+
ki-67 20~30%
ステージおそらく1

来週、MRIとCTを受けてから、具体的に入院日、術式、手術日が決定になるかと思います。

その情報をもって、田澤先生のところにセカンドオピニオンに行くつもりですが行く前に質問をさせてください。

上記の情報からの推察する場合、

質問1、先生ならどのような術式になるとお考えになりますか?入院期間もどれくらいになりそうでしょうか。

質問2、術後の治療方針はどのようになりそうだとお考えになりますか?必要があればオンコタイプも受けるつもりです。

私の希望は一日も早く社会復帰することです。

これから新しい職場に転職が決まっており、まだ上司や同僚との信頼関係も一切なく、
そういったなかでの入院、治療なのでできるだけ欠勤は控えたいと思っています。
■病名:浸潤性乳管がん
■症状:右胸に10年以上前からこりこりとしたしこり。
<女性:44歳> ……【詳しく読む】セカンドオピニオン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

定期検診の再検査について   [管理番号:8410]
乳癌検診(エコー)で要精密検査となった為、近くの乳腺外科を受診しました。
再度エコー検査を行いましたが、何かはあるけど小さいから悪性の腫瘍なのか分泌物がたまってるのかわからない。
痛みや分泌物が出てくるようだったら、すぐに来てくださいとのことでした。
曖昧な判断が不安で、再度別の乳腺外科を受診し、
そこではエコーとマンモを行い、今は気にしなくてよいとの判断でした。

結局何がたまっているのか私にはわからず、
またエコーとマンモでそれが何なのか判断できるものなのでしょうか。

エコーとマンモのみで検査が十分であるなら、
このまま翌年の検診まで経過をみるしかないと思いますが、不安が残ります。
<女性:41歳> ……【詳しく読む】定期検診の再検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

蕁麻疹について   [管理番号:8409]
私は先日乳癌の告知を受け、脇下リンパ節への転移も確認出来、PETCT検査を受け、明後日MRIを控えているものです。

昨夜、突如蕁麻疹が全身に出てしまいました。
昨日は特に食べ物も今まで食べたものと変わりないものを食べ、唯一日常と違うと言えば昼間数時間外で過ごした位です。
リンパへの転移と関係があるのでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:しこり、乳首が時々痒い、脇下が時々痛む
<女性:44歳> ……【詳しく読む】蕁麻疹について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりと痛み   [管理番号:5395]
右胸だけじーんとした痛みがあり、母乳の回数をだんだん減らして、1回にしたのでそのせいかなと思っていましたが、胸はもう張ったりすることはないのに痛みは消えず、右胸を触ってみると右上にしこりかありました。
乳腺外来で受診したところ、エコーで3センチ位のしこりがあり、針正検をしました。
子どもが1歳前後の授乳中に右胸はしこりが頻繁にでき、乳腺炎に何度もなり、マッサージに通ったりもしていました。
自分でしこりをぎゅうぎゅう押してつまりを解消したりもしていました。
その影響で乳ガンになったり、その後何かしこりのようなものが出来てしまうということもあるのでしょうか。
<女性:37歳> ……【詳しく読む】胸のしこりと痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up