Site Overlay

定期検診の再検査について

[管理番号:8410]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月23日

乳癌検診(エコー)で要精密検査となった為、近くの乳腺外科を受診しました。
再度エコー検査を行いましたが、何かはあるけど小さいから悪性の腫瘍なのか分泌物がたまってるのかわからない。
痛みや分泌物が出てくるようだったら、すぐに来てくださいとのことでした。
曖昧な判断が不安で、再度別の乳腺外科を受診し、
そこではエコーとマンモを行い、今は気にしなくてよいとの判断でした。

結局何がたまっているのか私にはわからず、
またエコーとマンモでそれが何なのか判断できるものなのでしょうか。

エコーとマンモのみで検査が十分であるなら、
このまま翌年の検診まで経過をみるしかないと思いますが、不安が残ります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「再度エコー検査を行いましたが、何かはあるけど小さいから悪性の腫瘍なのか分泌物がたまってるのかわからない」
⇒画像で解らなければ・

 経過観察ではなく、(その部位を)組織診すればいいだけの話です。(因みにMRIを撮っても無意味ですよ)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
15+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up