Site Overlay

3月23日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

マンモトーム生検の必要性について   [管理番号:8393]
私は昨年に乳がんと診断されました。
診断される1年前に自分で3センチほどのしこりをみつけ、診察にいきました。
初回の診察では、マンモグラフィとエコーと細胞診をし、良性でした。
次回は3ヶ月後にもう一度みてみようといわれ、3ヶ月後にエコーのみしました。
大きさや形に変化がなかったため、良性と言われました。
さらに9ヶ月後にきてくださいと言われ、診察にいき、マンモグラフィを受けると石灰化がみられ、悪性の疑いがあるのでマンモトーム生検をし、乳がんと診断されました。

お聞きしたいのは、しこりを認識した際初回の診察では一般的にマンモトーム生検はせずに細胞診をして良性かを判断するものなのでしょうか。
妹にもしこりが見つかったため、診察予定と書いているのですが、私と同じように細胞診のみで良性か否かを確認するのに不安を抱いています。
■病名:乳癌
<女性:26歳> ……【詳しく読む】マンモトーム生検の必要性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリン追加について   [管理番号:8392]
2018年にステージ2の乳がんで、
化学療法(ac+ドセ+ハーセプチン+パージェダ)をして最後のドセタキセルから一年半程で生理が再開しました。
今はタモキシフェンのみで10年予定です。

リュープリン追加するのかな?と思ったのですが、
主治医から「年齢も年齢だし、化学療法もしっかりやったので、どぅしても必要ではないのでは?
化学療法をしていなかったら追加したほうが良い」と言われました。

その場はそうか…と思って帰ってきたのですが、乳がんプラザでは追加を推奨している感じを受けましたが、現在45歳の私でも追加した方が良いのでしょうか?
その場合はリュープリン何年になるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:タモキシフェンで経過観察
<女性:45歳> ……【詳しく読む】リュープリン追加について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞の癌化   [管理番号:8391]
今回もマンモグラフィに関しては何も言われず、エコー検査の画像を見て相変わらずコブはあるけど半年前と大きさも変わらないし次回は1年後の検診で良いと言われました。

その際に大きさが変わるようならまた針を刺して検査しましょうと言われた事が気になります。

細胞診の結果が絶対ではないと言わましたし、今後悪くなっていくような物に見えるから先生はそのように仰ったのかと考えてしまいます。

その検査を受けてから気にしすぎのせいもあると思うのですが、
左胸が痛み続き、もしかしたら悪くなってるのではとも思ってしまいます。

嚢胞から癌化する事はあるのでしょうか?
<女性:50歳> ……【詳しく読む】嚢胞の癌化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理生検   [管理番号:8390]
祖母が乳癌のきっかけに年に2回乳癌検診をしております。

今回2月(下旬)日に検診で初めて精密検査になりました。
前回昨年の7月の検診の際には指摘されなかったのですが、今回超音波で左乳房に7mmのしこりとほかにも
いくつかもう少し小さいしこりが見つかりました。

その日すぐに細胞診と組織検査を二か所にしました。
細胞検査の結果はクラス2とクラス3、そして病理組織CNB2本良性と記載してありました。
病理結果には強くがんをくがんを疑う場合は再検査と記載されてました。
先生に念のためCTも取りましょうと言われ、数日後CTを取りに大きい病院に行きました。

結果をすぐに外科の先生に伺うと左に腫瘍があるかそれが悪性か良性か判断はできないと言われ、リンパや他の臓器への転移はみられないとのことでした。

数日後担当の乳腺の先生のもとに再度お話に行くと、明らかに病変があるので再度細胞検査と組織検査をしましょうと言われました。
その際にCTの結果用紙を頂き、気になることは記載されてなかったのですが、左乳房にわずか強いenhancementがみられ、primary ca. かもしれない。
また肝臓にも腫瘍がありもしかしたら転移(melastic tumor)かもしれないとかもしれないと記載されてました。

これは乳癌と肝臓に転移を強くうかがうものでしょうか。
<女性:49歳> ……【詳しく読む】病理生検

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘤の手術について   [管理番号:8389]
昨年の11月に乳がん検診にて約8ミリの腫瘤が見つかりました。

細胞診を行って頂き、結果はクラス3aとの事、半年後の経過観察となりました。

その先生に腫瘤を取り除くことを
相談させて頂いたのですが、できないと
言うことで、別の病院を受診しました。

別の病院では、針吸引でしこりを
吸い取る事は可能性だが、全ては吸い取れないと思う。

希望ならやりますと言われましたが、
断片が残ってしまうのが非常に不安です。

腫瘤は胸骨にも近く
なるべくなら経過観察せず手術で
取り除いて貰いたいと思っています。

患者の希望があるなら手術可能なのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:49歳> ……【詳しく読む】腫瘤の手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up