Site Overlay

嚢胞の癌化

[管理番号:8391]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月17日

毎年乳がん検診を受けており、今年も2月(中旬)日に受けてきました。

引越しをしたので、この乳腺外科は初めてだったので元々左側にに嚢胞がある事を伝えたところエコー検査の時に多分だいじょうぶだけど気になるなら細胞診しますか?と聞かれたので検査をお願いしました。
結果は良性または正常との結果で半年後に受診するように言われての2月の検診でした。

今回もマンモグラフィに関しては何も言われず、エコー検査の画像を見て相変わらずコブはあるけど半年前と大きさも変わらないし次回は1年後の検診で良いと言われました。

その際に大きさが変わるようならまた針を刺して検査しましょうと言われた事が気になります。

細胞診の結果が絶対ではないと言わましたし、今後悪くなっていくような物に見えるから先生はそのように仰ったのかと考えてしまいます。

その検査を受けてから気にしすぎのせいもあると思うのですが、
左胸が痛み続き、もしかしたら悪くなってるのではとも思ってしまいます。

嚢胞から癌化する事はあるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「嚢胞から癌化する事はあるのでしょうか?」
⇒そもそも「癌化」という言葉自体誤りです。

 それは(最初の時点での)診断ミスであり、実際は「最初の時点で癌だった」ことをオブラートに包んだ言葉です。

 嚢胞とは「正常乳管が詰まって液体が貯留しただけ」のものです。(腫瘍とは全く無関係です)
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
9+
Scroll Up