Site Overlay

腫瘤の手術について

[管理番号:8389]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2020年3月17日

数日前にこちらのサイトに辿り着きました。

是非ご質問させて頂きたく思いよろしくお願い致します。

昨年の11月に乳がん検診にて約8ミリの腫瘤が見つかりました。

細胞診を行って頂き、結果はクラス3aとの事、半年後の経過観察となりました。

その先生に腫瘤を取り除くことを
相談させて頂いたのですが、できないと
言うことで、別の病院を受診しました。

別の病院では、針吸引でしこりを
吸い取る事は可能性だが、全ては吸い取れないと思う。

希望ならやりますと言われましたが、
断片が残ってしまうのが非常に不安です。

腫瘤は胸骨にも近く
なるべくなら経過観察せず手術で
取り除いて貰いたいと思っています。

患者の希望があるなら手術可能なのでしょうか?
(私の周りで数名経過観察後悪性になり
たとえステージ1でも再発の不安を抱えています)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私の周りで数名経過観察後悪性になり」
⇒本当に本当に(敢えて2回としました)残念なことです。

 診断は100%でなくてはいけません。

「その先生に腫瘤を取り除くことを
相談させて頂いたのですが、できない」

⇒「うち(の病院)では、癌の手術しかしません」という病院があるようです。
(困ったものです)

「別の病院では、針吸引でしこりを
吸い取る事は可能性だが、全ては吸い取れないと思う。」

⇒これはMMTEのことですね?

 そもそもMMTEはあくまでも「診断目的」なので、それは当然です。(治療目的ではありません)

「希望ならやりますと言われましたが、断片が残ってしまうのが非常に不安」
⇒そもそもMMTEは「診断目的」なのだから、残るのは当たり前です。

「患者の希望があるなら手術可能なのでしょうか?」
⇒勿論です。

 2つの病院で、その話にならなかったのが寧ろ不自然です。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ありがとうございました。
性別:女性
年齢:49歳
病名:繊維腺腫
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

先日は本当にありがとうございました。
最初のしこり発覚から約半年、
不安を抱えながら過ごして
おりましたが、
偶然にもこちらの掲示板に
辿り着き、先生に質問、きちんとした回答を頂き、迷う事なく
受診することが出来ました。
コロナで大変な中、手術もして頂き、心から感謝しております。
今は安堵の中過ごしております。
ありがとうございました。
また何かあれば田澤先生に診て頂ける、と言う安心感は私にとって大変心強いものです。
どうか、先生もくれぐれも
お身体お気をつけて、これからも沢山の患者さんをお救い下さること、願っております。

<Q&A結果>