Site Overlay

2月8日(土)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

HER2陽性での心疾患でハーセプチンが使えない場合の術後治療   [管理番号:5417]
本来は、抗がん剤とハーセプチンの摘要ですが、心疾患(心筋症)があり、主治医からは、ハーセプチンを使わずに、放射線とホルモン剤(フェマーラ)をすすめられています。
①HER2が+3であるのに、私に使える抗がん剤を使わなくても大丈夫なのでしょうか?
ホルモン剤と、放射線だけで再発を押さえられるのか不安でたまりません。
②前回使ったタキソールのような抗がん剤だけでは、HER2陽性の場合は使う意味はないのですか?
主治医からは、あくまでセットで使うものだといわれています。
③私の状態なら、先生はどのような術後治療をなさいますか?
<女性:55歳> ……【詳しく読む】HER2陽性での心疾患でハーセプチンが使えない場合の術後治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の皮?   [管理番号:8278]
お風呂上がりにふと乳頭を見ると茶色皮が向けていました。

あと乳頭に何ヵ所か白いものが点々で付いていました。

母乳はまだ出るので白い点々は母乳でしょうか?
また茶色皮は乳癌と関わりがありますか?
乳癌検診はちゃんと受けておりますが今のところ何も腫瘍はないです。
■症状:乳頭の皮がむけます
<女性:33歳> ……【詳しく読む】乳頭の皮?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェックで乳頭を絞る?   [管理番号:8277]
セルフチェックで乳頭を絞りますか?
乳癌で分泌物がある場合、絞らなくても勝手に出て来ますか?
<女性:28歳> ……【詳しく読む】セルフチェックで乳頭を絞る?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

3ヶ月後に再度検査   [管理番号:8276]
私には嚢胞がたくさんあります。

中には内容物が真っ黒でなく白色のものもあるみたいです。

何れも血流なし、境界は明瞭です。

私が心配性もあるせいか医師には3ヶ月後にまた見てみましょう!
と毎回言われます。

私が怪しいからか?聞くと違う、今は全然悪い所見はない!
と言われます。

他の乳腺外科にも行きましたがそちらでは1年後でいいと言われます。

怪しくなくても医師は心配だから?3ヶ月にしているのでしょうか?
なんだか自分は爆弾抱えているようで不安になりました。

2人の医師を信じて3ヶ月ごとの検査に行けばいいでしょうか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】3ヶ月後に再度検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

次の乳がん検診について   [管理番号:8275]
念の為その3ヶ月後に海外の医師に事情を伝え超音波とマンモグラフィーを受けました。
結果は嚢胞内に石灰化もなく異常なしでした。
生検の必要もないとの判断でした。
その時はまだ授乳中でした。

その後2019年6月に再び一時帰国をした時、近所の婦人科病院で超音波検査を受けた時、異常なしという結果でした。
(その時は断乳して3ヶ月後です)

はじめに受けた総合病院で頂いた画像を海外の病院と婦人科病院に提出しています。

その後も最近こちらのドクターに触診を受けていますが、異常なしでした。

前回のマンモグラフィー検査から1年が経ちましたが、念のため乳がん検診を受けた方がよいのでしょうか?
超音波検査は最後に受けたのが8ヶ月前になります。
<女性:38歳> ……【詳しく読む】次の乳がん検診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検 推定組織的型 FA又はphyllodestumol 経過観察でいいですか。   [管理番号:8274]
6ヶ月おきのエコーで、新たに7.9×7.5×5.7mm大の腫瘤を認め、形状不整、境界不明瞭で内部エコー不均質、後方エコー不変、腫瘤内部に拍動派があり、バネ式針生検をしました。

けっか、診断「正常あるいは良性」、推定組織型「上記」、「上皮の乳頭状増生はあきらかでありません。」悪性所見は認めません。
とありました。
①このまま、経過観察で大丈夫でしょうか。
②葉状腫瘍の疑いがあるということでしょうか。
③当院は、マンモトームの設備がありません。
紹介を主治医にお願いした方がいいでしょうか。
■症状:乳頭分泌(単穴、単黄色) 左右に数カ所乳腺腫瘤があります。他の乳腺腫瘤はこの1年サイズ増大ありません。
<女性:41歳> ……【詳しく読む】針生検 推定組織的型 FA又はPHYLLODESTUMOL 経過観察でいいですか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up