Site Overlay

セルフチェックで乳頭を絞る?

[管理番号:8277]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2020年2月6日

よろしくお願い致します。

セルフチェックで乳頭を絞りますか?
乳癌で分泌物がある場合、絞らなくても勝手に出て来ますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「セルフチェックで乳頭を絞りますか?」
→無理やり絞らなくてもいいですよ。(余計な心配の種を増やすだけだから)
 ☆下着についていたら、軽く絞ってみましょう。
 自己検診は「しこり」が重要なのです。

「乳癌で分泌物がある場合、絞らなくても勝手に出て来ますか?」
→正しい理解をしましょう。

 まず、「乳癌かどうか?」ではなく、正しくは「乳管内病変(乳癌を含むが大部分は乳頭腫など良性)なのか、どうか?」という視点に変えましょう。
 ♯分泌の仕方で「良性(乳頭腫など)と癌の区別はできない」ことをご理解ください。

 「乳管内病変で分泌物がある場合、絞らなくても勝手に出てきますか?」と言い換えるとすれば
 →(その病変が癌であれ、良性であれ)腫瘍が大きくなれば分泌液が増えて「勝手に」出てくると思いますが、最初の内は絞らなければ出ないでしょう。

「単孔性」かつ「継続性(絞れば必ず出る状態が3か月以上)」であれば、「絞らなくても勝手に出る状態」になる前に、乳管造影しましょう。(そうでなければ、分泌を気にする必要なし)

  
 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up